神様ぁ〜! 可愛い子供達をあまりいじめないでね 『花粉症』の神様にならない様に気を付けてくださいね!!

     
     まだ間に合う! 春の新生活準備と婚活・ブライダル情報!



   【 昨年3月の地震で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】


  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.10−51》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 きのうはお婆ちゃんとお孫さん達と
   『手作りおひな様』を作って
     とっても喜んでもらえましたぁ
   あれならお家に帰っても
    飾って楽しんでもらえると思いますぅ

   でも1つ気が付いたんですけどぉ
    おひな様を作っている間中
   目をしょぼしょぼさせたり
    たくさんくしゃみをしている子がいて
     ちょっと心配になりましたぁ
   それでぇ
    最初はおひな様を作るために持って来た
     材料に何か原因があるのかなぁと
      思ってちょっと心配しましたけどぉ
   お婆ちゃんに聞いてみたら
    この孫は娘譲りのアレルギーを
     持っているのよって言ってみえましたぁ」

   そうだったの
    アレルギーと分かっていても
     小さな子供達にはとっても辛いわよね

   そうそう そう言えば今日は
    『アレルギーの日』だったわ
   免疫学者の石松公成博士が
    アレルギーの原因になる
     『免疫グロブリンE』抗体を
      発見されたのを記念して
   昭和41年に『日本アレルギー協会』が出来た日よ
    あなた達もお勉強した中に入っていたから
     覚えがあるでしょ

   このアレルギーは大きく5つに分類されていて
    その1つ目は博士が発見された
     『免疫グロブリンE』が原因の即時型過敏で
   『アレルギー性鼻炎』とか『じんましん』
    『気管支ぜんそく』みたいなものね
   その他にも『食物アレルギー』や
    『アトピー性皮膚炎』なんかもあるし
      もちろん『花粉症』もその1つよ
   一番困るのはアレルギー症状が即時全身に出る
    『アナフィラキシーショック』があるわ
      急速な血圧低下で最悪の場合は
       命さえ失う可能性があるものね
   アレルギーに関しては
    あなた達はしっかりお勉強しているから
     大丈夫よね

  「先生 それはそうなんですけどぉ
    目の前でチビちゃん達が
      苦しんでいるのを目の当たりにすると
   何とかしてあげたいなぁと
    つくづく思いますぅ」

   私達の子供の頃は・・・
    ちょっと待ったぁ その目は何よ
   私とあなた達はそんなに歳は違わないのよ
    何も『戦前の婆やの時代』のお話じゃないからね
   もちろん『アレルギー』と言う言葉は
    子供心にお医者さんに言われた記憶があるけど
   『花粉症』とか『パンを食べられない』
    なんて事は記憶にないものね

  「先生 安心してくださぁ〜い
    わたし達だって
    『花粉症』って聞かなかったですしぃ
   給食のパンが食べられない子だって
    わたし達の回りにはいなかったと思いますぅ
     人間の体が変わってしまったんですかぁ」

   本当にそうかも知れないわね
    でも頭のいいお医者さんがたくさん見えるから
   原因の発見だけではなくて
    対策の発見もきっとしてくださると思うわ

   神様ぁ〜 可愛い子供達をあまりいじめないでね
    『花粉症』の神様にならない様に気を付けてくださいね

   お願いねっ