神様ぁ〜! 私は婆やの言い付けを守っていますよ この“小悪魔”達にもしっかり言い含めてくださいね!!

     

   猫さん達の可愛い日替わり動画 【でも、かわいいから許す Part2 】




   【 昨年3月の地震で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】


  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.10−63》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 やはりこちらはまだ寒いですぅ
    でも今日はお部屋の中を暖かくして
     『おひな祭り』をしますからぁ大丈夫ですぅ
   先生 今さら聞いて恥ずかしいんですけどぉ
    お内裏様とおひな様は右と左どっちが本当でしたっけ
   普通の結婚式みたいに並べればいいんですよね
    いまだにハッキリ分からなくってぇ
     ひとに聞かれるとドキドキしちゃいますぅ」

   あれっ 私お話ししてなかったっけ
    いいわ いい機会だからお話ししちゃおうかな
   実はね 先ずあなた達のおひな様の呼び方が違うのよ
    私も婆やに直されるまで知らなかったんだけど
   ♪あかりをつけましょぼんぼりに〜♪の
    サトウハチロー作詞の『うれしいひな祭り』の歌は
     ほとんどの人が知っているわよね

   ♪お内裏様とおひな様 二人並んですまし顔〜♪
    と言う歌詞を覚えているから誰もがそう言うけど
   元々『内裏』とは『宮中』を指す言葉で
    『お内裏様』とは天皇皇后お二人を
      親しみ込めて呼ぶ時の表現なのよ
   だから『男雛』と『女雛』併せて『お内裏様』なのよ
    今さら間違っていると言っても仕方がないけどね

   で 並び方なんだけど
    大昔の宮中では『天皇』が南を向いて座られた時
   天皇の左手側が太陽が昇る東になるから『上座』
    右手側が太陽の沈む西になるから『下座』なんだって
   だからその当時は左側の『左大臣』が
    右側の『右大臣』より偉かったんだそうよ

   でも明治の『文明開化』以降大正天皇が欧米に習って     
    それまでとは逆の右位置に立たれて
     即位式をされてからは今でも右が正解みたいね
   あなた達の中で関西 特に『京雛』にゆかりのある子は
    古式にならった並べ方をしてるんじゃないかしら
     『京雛』と『関東雛』は逆って言うことよね

  「先生 またまたここで勉強になりましたぁ
    私も子供ができたら
     そうやって教えてあげますぅ
   今日の『おひな祭りパーティ』では
    自信持ってお話ししたいんですけどぉ
     ♪うれしいひな祭り♪を歌ってからだと
      なんだか説明しにくくなってしまいますぅ」

   心配しなくても大丈夫よ
    私だってその歌を歌いながら
     婆やのお話を聞いて覚えたんだから
   子供の時ってそうやって色々覚えていくし
    印象深く覚えたことは今でも忘れずに残っているわ
     こうしてあなた達にもお話しできるでしょ

  「先生 話が全然違うんですけどぉ じゃあ
    『左遷』って言う言葉は最近の言葉なんですかぁ」

   これは『おひな様』とは関係なくて
    漢語の『左遷』が語源となっているのよ
   古代の中国では『官位制度』がしっかりしていて
    右を尊び左を卑しんだんだって
     だから官位の降格処分を受けることを
      『左遷』と言ったみたいね
   でもね これも『婆やの受け売り』なんだけど
    日本でも古来から『あの人の右に出る者はいない』
     なんて言葉もあったんで
      どちらが上か下かはハッキリしないみたいよ

   それから婆やは面白いことを言っていたわ
   「女性は結婚したら外では『下』を演じていなさい
     所詮家に帰れば女性が『上』なんだからね」って
   これは『夫婦和合』円満な夫婦の秘訣みたいよ

  「先生 それが一番勉強になりますぅ
    さっそくそう心掛けますぅ」

   あなた達にそんな事ができるかしらね
    今はとっても想像できないけど頑張ってみてね

   神様ぁ〜 私は婆やの言い付けを守っていますよ
    この“小悪魔”達にもしっかり言い含めてくださいね

   お願いねっ