神様ぁ〜! 皆さんの願いを無事届けてくださいね 『空飛ぶ淡島願人』さんも応援してくださいね!!

     

   猫さん達の可愛い日替わり動画 【おもちゃ】猫の好きな遊び【手作り】




   【 昨年3月の地震で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】


  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.10−64》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 きのうは楽しかったですぅ
    子供さん達と一緒に作った『手作りお雛様』を
     たくさん飾ってお雛祭りのお祝いをしましたぁ
   でもみんなで『うれしいひな祭り』を歌った時
    子供達もお互いの顔を見つめ合って
     ニャッと笑っていましたぁ
   きっと♪お内裏さぁ〜まととおひな様ぁ〜♪の処で
    わたし達のお話を
     忘れずに覚えていてくれたんだと思いますぅ
   きっとこの子達も次の世代に
    伝えてくれると思いますぅ
     そう思ったらもっと嬉しくなりましたぁ」

   私があなた達にお話ししたかったのは
    『お内裏様』の学術的な解釈とか
      それが正しいとか間違っているとかではなくて
   ごく当たり前のこととして親から子へ
    またその子から孫へと心の触れ合いを
     絶やさない様にして欲しいと思ったからよ

   私もこの先…
    いい ここが大事よ ずう〜っと先のことだけど
     お婆ちゃんになった時
   あなた達が今の私みたいに次の世代に
    心の触れ合いを保っていてくれる姿が見られたら
     きっと日本人は滅びないと思うわ

  「先生 わたし達は大丈夫ですよぉ
    いい先生に巡り会えて
     その『婆やの知恵袋』を教えて頂いてますからぁ
   わたし達は『先生の知恵袋』として
     次の世代に伝えていきますぅ

   今回も『お雛様』のルーツや
   『流し雛』の話しではとっても盛り上がりましたしぃ
     こちらのお婆ちゃん達からも
      たくさん面白いお話が聞けましたぁ」

   そうそう その『流し雛』なんだけど
    こちらのボランティアの方に聞いたら
     今日只見川の方でイベントがあるはずだって
      言ってみえたわ
   それで只見川の『流し雛』は
    三島町の伝統行事のひとつとして
     国指定重要無形民俗文化財の指定なんだって

   昨日から考えていたんだけど
    いくらわたし達のバスでも
     これだけ大人数だととても乗っていけないし
   適当な川を見つけて『流し雛』の真似事をしても
    河川を汚してしまうから
     かえって皆さんに迷惑が掛かってしまうって
      悩んでいたらね

   たまたま今回ボランティア仲間の病院長が
    和歌山の近くからヘリでこちらに
     飛んで来てるって聞いたんで事情をお話ししたの
   そうしたら二つ返事で快諾してくださって
   「私で良ければ喜んで皆さんの願いを
     和歌山の『淡島神社』へ直接お届けします」って
   今回は『空飛ぶ淡島願人』になってくださったのよ

   じゃあ今日のお昼ご飯の時に
    皆さんに病院長を紹介するから
     あなた達もその準備をしておいてね
   でも一つだけお願いがあるのよ
    病院長はとっても気さくである意味有名人だけど
     マスコミとかが大の苦手みたいなの
   だから今日は『空飛ぶ淡島願人』さんって
    実名では紹介しないから覚えておいてね

  「先生 でもお婆ちゃん達は
    それを聞いたらビックリしますよぉ
   へぇ〜 最近の『淡島さん』は空を飛ぶのってね
    でも間違いなく皆さんの願いが
   淡島神社に届くんだから喜んでくれると思いますぅ」

   この間も『淡島願人』さんのルーツのお話をしたけど
    こちらのお婆ちゃんや子供さん達みたいに
   直接お参りに行けない方達の代理をかってでるんだから
    本物の『空飛ぶ淡島願人』さんって言えるわね

   神様ぁ〜 皆さんの願いを無事届けてくださいね
   『空飛ぶ淡島願人』さんも応援してくださいね

   お願いねっ