神様ぁ〜! 私達はまだまだ勉強不足ですけど みんな頑張っていますから応援してくださいね!!

     

   猫さん達の可愛い日替わり動画 【喧嘩腰で猫大好き!!PART13】




   【 昨年3月の地震で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】


  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.10−65》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 今回はとっても楽しかったですぅ
    お礼とか逆にわたし達への励ましのメールが
     たくさん届いてますぅ
   「今度の『認定試験』を頑張ってくださいね」とかぁ
    「無事合格するようにお祈りしますよぉ」って
      皆さんに励まされてしまいましたぁ」

   それはありがたいことね
    皆さんがあなた達のことを気遣ってくださって
     本当に感謝しないとダメよ
   だけど『お雛祭り』の願い事に
    あなた達は皆さんの前であれだけ『認定試験』に
     合格しますようにって書いたんだから
      誰でもあなた達の願いは知っているわよね
   私もそばで見ていて微笑ましいのを通り越して
    ちょっと恥ずかしかったわよ

   そうそう お話しするのが遅くなったけど
    昨日お預かりした皆さんの『お雛祭り』の願い
     無事淡島神社に届けられたって連絡があったわよ
   船じゃなくてヘリでお届けしたから
    淡島さんもビックリされたんじゃないかしらね
   もし今日だったら天気が悪くて飛べなかったから
    皆さんの強い思いが通じたのかしらね

   それに今日は二十四節気の『啓蟄』よ
    今まで冬ごもりしていた虫さん達でさえ
     起き出して活動を始めるそうよ
   あなた達も本気モードを出して
    とにかく頑張ってちょうだい
     皆さんが応援してくださっているんだからね

  「先生 きょうが『啓蟄』でしたっけぇ
    この間ネットで見た時はあさって位でしたけどぉ
     どっちが本当なんですかぁ」

   ああそうか あなた達には『二十四節気』の数え方を
    きちんとお話ししていなかったっけ
   それは『定気法』と『平気法』の違いなのよ
    またここで『婆やの知恵袋』の登場なんだけどね
   先に簡単な『平気法』から説明すると
    今使っている太陽暦の1年を
     単純に24等分して『節気』を当てはめたものよ
   だからどの『節気』期間も約15日間で揃っているわ

   もう一つの『定気法』はちょっと難しくて
    太陽の通り道『黄道』を15°ずつ24等分して
     その時の太陽が見える日を『節気』に当てたものよ
   ちょっと複雑なのは地球自体も公転しているから
    冬の冬至の頃と夏の夏至の頃とは
     太陽の見え方にずれが生じてしまうのよね
   それと『定気法』では『春分』の日の
    太陽の位置を基準にしているから
   冬至の頃の節気の期間は少し短くて14日間位で
    夏至の頃は少し長くて16日間位になっているわ

   どちらが正しいかって言うことじゃなくて
    昔から『定気法』の方が
     より季節感にあっているので
      現在でもこちらの方を利用しているんだって
   大丈夫よ あなた達もポッカァ〜ンとして聞いてるけど
    とても一度聞いただけでは
     何のことだかよく分からないでしょ
   私だって婆やに初めて聞いた時は
    「ふぅ〜ん」としか言いようがなかったもの

   でも大昔の人はこうやって1年を24に区切って
    計画を立てながら生活をしていたと思うと
     素晴らしいことじゃないかしら
   私達みたいに1年どころか毎日時間に追われて
    あっという間に1年が過ぎてしまっているより
     余程充実感と計画性があって幸せだと思うわ

   神様ぁ〜 私達はまだまだ勉強不足ですけど
    みんな頑張っていますから応援してくださいね
 
   お願いねっ