神様ぁ〜! 婆やのことを思い出してしまいましたぁ そちらに行かれた方達には優しくしてあげてね!!

   猫さん達の可愛い日替わり動画 【猫にスリスリされたことがある奴集合!】




   【 昨年3月の地震で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】


  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.10−67》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    きのう中国地方で『春一番』が吹きましたぁ
     これで本格的な春になりますぅ」

   あなた達の今朝の「大変ですぅ」はホッとしたわ
    また何が起きたのかしらって
     心臓に悪いもの
   ようやくこの言葉が世間に流れ出したのね
    やっぱり日本人なら『春』って言葉を聞くと
     さぁやるぞって気分になれるものね
   あなた達だって今月は大事な『認定試験』があるから
    早く『春一番』が吹いて欲しいものね

   実はね アヤちゃんとユキちゃんも猛勉強の結果
    『アロマ・インストラクター』の『認定試験』に
      チャレンジするのよ
   あなた達と同じ様に今月『筆記試験』を受けて
    5月には最終的な『口述試験』を受けるの

   あなた達と違って早いでしょ
    アヤちゃん達は被災地からこちらに出て来て
     少しでも早くお仕事として活躍し
   仮設住宅で避難生活を余儀なくされているご両親を
    少しでも早く援助したいって言ってるわ
   
   今度の11日でもう1年が経つでしょ
    ご両親が仮設住宅にいられるのも
     あと1年ちょっとしかないから
      もう待ったなしなのよ
   今の下宿先のご夫婦も本当に優しい方で
    アヤちゃん達には何年居てもらっても
     構わないっておっしゃっているみたいだけど
   ご両親までという訳にはいかないから
    何とか自分達の力でやり直したいって思ってるのよ

  「先生 わたし達だって『認定試験』には
    早く合格したいですぅ
   わたし達はナースですからぁ
    直接的なお仕事にはならないかも知れませんけどぉ
   院長先生やほかのお医者さんの中でも
    治療やリハビリにアロマ医療を取り入れたいって
     準備されている方達も見えますしぃ

   先生と同じ様に『ホスピス』での
    ボランティアもしたいんですぅ
   自分達の両親はまだ『ホスピス』を
    考えるような歳ではないですけどぉ
   ナースとして治療を優先するのはもちろんですけどぉ
    先生のお尻にくっついて
     何度も『ホスピス』に通っている内に
   もう治療の施しようがなくてただ静かに
   『死』と向かい合っている方達に
    少しでも心穏やかになって欲しいと
     思うようになりましたぁ」

   あなた達がそう思ってくれるのはとっても嬉しいわ
    もし本当にそう思ってくれるなら
     それ相当の覚悟をして欲しいのよ
   あなた達の中には『救急救命』の子もいて
    『命』と向き合うって事の意味を
     分かっているかも知れないけど
   運悪く『救急救命』運ばれてきた方達でも
    少なくとも『助かる』って言う望みがあるのよ

   でも『ホスピス』に入られた方達は
    ご本人もご家族の方達も もう『死』からは
     どうあがいたって逃れられないのよ
   私の経験では『癌』を患った方が多いんだけど
    末期に近付く頃は 毎日痛い 痛いと苦しまれて
   私達がオイルマッサージで少しでもその痛みを
    和らげる様にしてさしあげると
   心の底から絞り出したような声で
   「ありがとう 大分楽になったよ」って
     逆に私達を気遣ってくださる時もあるけど
   絶対にそれ以上良くはなっていかないことは
    お互い分かっているのよ

   でもその会話が心のケアにはとっても重要だから
    ただの慰めでもなく 調子を合わせるだけでもなく
   最後の最後まで心安らかにいて頂きたいから
    こちらも相当な精神力を養わなければいけないのよ

   施術している時にどうしても自分の両親と
    オーバーラップしてしまうと涙が出てきたり
   良く知った方のベッドが突然空いて
    真っさらなシーツが掛かっているのを見た時も
     感情を抑えるのが難しいわね
   だからあなた達には技術はもちろん大事だけど
    心を鍛えることにも努力して欲しいのよ   

   神様ぁ〜 婆やのことを思い出してしまいました
    そちらに行かれた方達には優しくしてあげてね

   お願いねっ