神様ぁ〜! 私達はもう自然の力をバカにしませんよ だからこれ以上の罰は与えないでくださいね!!

   猫さん達の可愛い日替わり動画 【お喋り シャム総合スレッド 6匹目 甘えん坊】




   【 昨年3月の地震で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.10−72》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 きのうはお疲れさまでしたぁ
    今朝もまだ目が腫れていて
     スゴイ顔をしていますぅ」

   あなた達こそご苦労様でした
    本当に良くやってくれたわ
     感謝しているのよ
   いつもよりゆっくりしていたから
    帰りが遅くなってしまったけど
     早番の子達は大丈夫だったかしらね

  「先生 わたし達は過酷な勤務になれていますからぁ
    いつも通り全然心配はいりませぇ〜ん
   今朝早番の子達は帰りの車の中で
    爆睡していましたからぁ
     目が覚めたら元気にお仕事に向かってますぅ」

   それにしてもあなた達『ナース』はタフよね
    いつもながらに感心するわ
     でも余り無茶はしないでね
   でも昨日は泣いたわね
    どこのテレビを見ても『震災特集』だったけど
   お婆ちゃん達の故郷が出て来る度に
    辛かった時を思い出して泣かれるものだから
   こちらももらい泣きして
    涙の切れ間がなかったわ

   中には日本の某テレビ局の女性リポータの様に
   『わざとらしい演出』も垣間見えたけど
   防災に関して強い意識を持たなければいけないことは
    よく伝わったと思うわ
   今更言っても始まらないけど
    防災行政に携わる方達も
     今回の震災に対してかなり甘く見ていたこととか
   それを受け取る私達自身も
    そんなに大きな被害にはならないだろうって言う
     これ又甘い考えがあったことも反省点よね

   特集の中で印象に残っているのは
    直ぐそこまで10mを超す大津波が迫っているのに
   全く逃げようとする素振りを見せないで
    むしろそれを確かめに行く人達を見た時は
     余りにも現実的でゾッとしたわ

   学識者の解説では
   『人の心の奥底には危険が迫っているにも関わらず
     自分がその場の当事者であることを
      敢えて確かめる様な意識』が働いたり
   『過去の誤った経験と知識から
    自分だけは大丈夫という気になるらしい』って
     聞いた時は自分達にもありがちな話しに思えて
   この僅かな判断の狂いが生死を分けたと思うと
    余計にゾッとしたのよ

   これまでは『緊急地震速報』とか
    『緊急津波警報』が流れていても
   お陰様というと語弊があるかも知れないけど
    永年無縁の地域に住んでいたから
   正直な気持ち本当は怖いくせに
    『オオカミ少年』的な思いがあったのも事実よ
   だから今回は余計に反省しなければいけないと思ったわ

  「先生 わたし達も普段は
    人の命を助けるお仕事をさせて頂いてますけどぉ
   何時間もかかる緊急オペを頑張られて
    命を取り留められた時は本当にホッとしますけど
   お婆ちゃん達のお話を聞いていると
    地震自体も確かに怖かったけど
     津波はもっと怖かったって言ってみえますぅ

   確かに揺れている時は死ぬかと思ったそうですけどぉ
    かすり傷くらいで済んだみたいです
   でもそのあとで津波が襲ってきた時には
    ほんの一瞬逃げ遅れた方達が
   ものの何分かで命を落とされてしまったことは
    かなりショックが大きかったみたいですぅ」

   そうなのよね
    私が聞いた話でも「まさかこんな内陸まで」って
     皆さんがおっしゃっていたわ
   その為に昔から丈夫な堤防を作って
    何度も避難訓練をしていたのにって
     本当に残念がられていたのが印象的よ
   
   もう二度と起きて欲しくはないけど
    日本の直下のプレートが
     活発に動き始めているとも言われているから
      真剣に考えないといけないわね

   神様ぁ〜 私達はもう自然の力をバカにしませんよ
    だからこれ以上の罰は与えないでくださいね

   お願いねっ