神様ぁ〜! この天然ポワァ〜ンの“娘達”に お婆ちゃん達を心底癒すパワーを与えてください!!


    ♡猫さん達の可愛い日替わり動画♡【お薦めの猫動画うpしてくれ】



   【 昨年3月の地震で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.10−77》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 今日はお天気がよくないですぅ
    こちらでは明日まで良くないみたいですからぁ
     ちょっと残念ですぅ
   この間の地震津波でお婆ちゃん達がまた
    去年のことを思い出したりして
     元気がなくなっちゃってるんでぇ
      色々な趣向を考えてきたんですけどぉ
   でも大丈夫です
    お部屋の中でできることをやってみますぅ」

   そうね
    お天気が良ければ気分も晴れやすいんだけどね
   せっかくだから今回は仲良くなったお婆ちゃん達と
    ゆっくり膝を交えてお話しをしてごらんなさい
   お婆ちゃん達も辛いことや不安なことを
    少しでもわたし達に吐き出して頂ければ
   多少なりとも気が楽になると思うからね

   でも先週こちらで『慰霊祭』を済ませたと思ったら
    1週間も経たない内に大きな『地震』と
     『津波注意報』まで出されたんだから
   お婆ちゃん達の心中を察すると
    言葉の掛けようがないわね
     どこまでいじめられ続けるのかしらね

  「先生 ここで言うとなんなんですけどぉ
    今でも何だか揺れているような感じがするんですぅ
   こちらに来るまでかなり長い間
    色々な乗り物に揺られてきたんですけどぉ
     その揺れとはちがう別の揺れを感じるんですぅ」

   あなた達が感じているのはこの間お話しした
   『地震酔い』ではなくて
    本当に揺れを感じているんだと思うわ
   こちらに来る前のごぜん3時頃だって
    山梨から茨城にかけての広範囲で
     震度1くらいの地震は発生しているし
   こちらだとマスコミで発表されていないだけで
   『有感地震』は結構あるって旦那様も言っていたの
   あなた達はまだ地震慣れしていないから
    実際に感じてもおかしくないと思うわよ

  「先生 この間の『地震酔い』のお話は
    病院の仲間たちともお話ししたんですけどぉ
   わたし達の間でも結構増えているんですぅ
    だからちょっと心配ですぅ」

   そうね この『地震酔い』はお医者様によっては
    呼び名が『後揺れ症候群』とか
     以前からあった『下船病』と言われるように
   乗り物から降りたり地震の揺れが収まっても
    まだ『脳がその揺れを記憶』として覚えていて
   実際には全く揺れていない環境でも
    揺れている感覚がすることを表しているのよ
   特にストレスを伴った揺れを感じた時は
    症状が激しく現れる場合があって
     パニックを引き起こすこともあるんだって

   でもあなた達みたいに良くありがちな症状であれば
    放っておく内に忘れてしまうから大丈夫よ
   もし心配ならゆっくり落ち着いて違う景色を見るとか
    自分の好きな事を考えたりして気分転換をすれば
     ほとんどの『地震酔い』はリセットできるわよ

   もし本当にいつまでも『めまい』とか
   『吐き気』を感じるようなら
    元々『メニエル氏病』みたいな
     ほかの病気の可能性があるかも知れないから
      一度お医者さんを訪ねた方がいいと思うわよ

   でもお婆ちゃん達はもの凄いショックと
    ストレスを経験された訳だから
   私達で出来る限りのメンタルケアを
    して差し上げたいなと思っているんだけどね
   その前に私達がめげてしまっては何にもならないから
    リラックスして笑顔を忘れないでね

  「先生 わたし達は先生の教え通り
    いつでもポワァ〜ンとできますから
     心配されなくても大丈夫でぇ〜す
   先生が大好きな『フラダンス』を踊っている時みたいに
    素敵な笑顔ができますぅ」

   ちょっと待ったぁ
    あなた達のポワァ〜ンは作らなくても天然でしょ
   フラダンスだって一緒に踊ってごらんなさい
    とっても楽しいから自然に笑顔になれるのよ

   神様ぁ〜 この天然ポワァ〜ンの“娘達”に
    お婆ちゃん達を心底癒すパワーを与えてください

   お願いねっ