神様ぁ〜! お婆ちゃん達も頑張ってますから ご先祖様が心配しない様に宜しくお伝えくださいね!!


    ♡猫さん達の可愛い日替わり動画♡【PC専用:猫画像貼ってこ61匹目】




   【 昨年3月の地震で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.10−78》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 きのうは『お彼岸の入り』だったんでぇ
    お婆ちゃん達と何かご先祖様とか
   今回の震災でなくなった方への供養が
    出来ないかなぁと思っていたんですけどぉ
   お天気が悪かっただけじゃなくて
    肝心のお寺さんやお墓が流されてしまっているし
   お家にあった位牌すらどこに流されてしまったのか
    見つからなかったって
     また涙を浮かべてみえましたぁ」

   私達もお婆ちゃん達の何か心のより処をと思って
    色々考えてみたんだけど
   こちらに来て被害の大きさと深刻さを知ったら
    どこから手を付けたらいいのか
     本当に悩んでしまうものね

   地域によっては幸いに被害が少なかったお寺で
    合同でお彼岸の供養が営まれた処も
     あったみたいだけど
   全ての方達がいつも通りって訳にはいかないものね
    どうすればいいのか本当に悩んでしまうわね

   でも季節は間違いなく『春の訪れ』を告げているのよ
    昨日もそうだったけど西日本から九州にかけて
     待ちに待った『春一番』も吹いたみたいだし
   私達がここでしょげていては
    何にもならないから元気を出しましょう

  「先生 昨夜は『下船病』の錯覚以外
    そんなに大きな揺れは感じなかったんですけどぉ
   新潟とか千葉の方で地震が頻発しているって
    本当なんですかぁ」

   残念ながら本当みたいね
    昨夜から旦那様の処に入ってくる情報では
     未明に『地滑り』で心配な新潟で
      小さな地震があったみたいだし
   深夜から早朝にかけて千葉の東方沖で
    何度か小さな地震が発生してるみたいよ
     これが大きな地震につながらなければいいけどね

   私達も去年は避難生活をされているお年寄りに
   『アロマ』の特技を生かして
     せめてお肌の手入をと思って
      ボランティアを始めさせて頂いたんだけど
   避難所から仮設住宅に移っても
    次から次へと無理難題が押し寄せて
   お婆ちゃん達も心が安まる時がなかったと思うわ
    私だったらとても耐えられない気がするの

   今はどんなに疲れていても『教室』に帰れば
   『ポン太』や『メイ』ちゃんが慰めてくれるけど
   お婆ちゃん達は避難所に入った時から
    ワンちゃんや猫ちゃん達と
     離ればなれに暮らしているでしょ
   もちろん私達と違うグループのボランティアさん達が
    大事にお預かりしていると思うけど
   お婆ちゃん達も彼らも生身だから
    お互いに癒され合う毎日の暮らしが大切だものね

  「先生 わたし達もお婆ちゃん達に
    飼っていたワンちゃんとか猫ちゃんの特徴を聞いて
   ネットでよく似た『動画』を検索して
    少しの間だけでも楽しんでもらっていますぅ」

   この間『お雛様』の時にお話ししたけど
    こちらでは昔から『淡島信仰』があるでしょ
   だから私達がその『願人』さんになって
    お婆ちゃん達の代わりに
     何か出来たらいいなぁと思っているのよ
   あなた達も『自分がこうされたら嬉しい』じゃなくて
    お婆ちゃん達とのいつもの会話の中で
   何か思い付くことがあったら
    チャレンジしてみればいいわ
     もちろん私で出来ることなら相談に乗るわ

  「先生 あの時の『空飛ぶ流し雛』は
    お婆ちゃん達だけではなくて
     お孫さんたちから今でも言われますぅ
   そう言えば先週こちらに来た時に
    お孫さんが書いた『空飛ぶ流し雛』の
     可愛い絵をもらいましたぁ
   今はわたし達の職場の『小児病棟』の壁に
    張り出してありますぅ」

   あれはたまたまだったんだけど
    そんなに大げさなことではなくても
   お婆ちゃんのちょっとした心の動きに
    気を配っていてくれると嬉しいわ
   私達の取り得は『元気な笑顔』しかないから
    いつもそれを忘れないでね

   神様ぁ〜 お婆ちゃん達も頑張ってますから
    ご先祖様が心配しない様に宜しくお伝えくださいね

   お願いねっ