神様ぁ〜! この“娘達の鼻”を守ってくださいね 普段から『注意力』も『集中力』も欠けていますから!!


    ♡猫さん達の可愛い日替わり動画♡【あなたにとっての猫の一番萌える仕草は?】




   【 昨年3月の地震で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.10−81》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 また千葉県沖で地震があったみたいですう
    どれもまだ小さいんですけどぉ
     毎日あるんで心配ですぅ
   試験の日にでも起きたら
    交通機関が止まってしまうんで
     どうすればいいんですかぁ」

   以前にもお話ししたけど関東東方沖の地震
    毎日の様に発生しているみたいね
   それにこの間長野で起きた地震
    月の引力とも関係があるっ地震学者が言っていたから
   もっと色々なことが解明されて
    ある程度正確に予知できる様になるといいわね
   私達がいくらイヤだと言っても
    地震がなくなる訳ではないから
     少しでも被害が少なくなる様にしたいわね

   ところであなた達
    体調管理の方はちゃんと出来てるの
   あなた達のお仕事は時間がとっても不規則だし
    寝不足にもなり易いからそれが心配よ
   それに今のシーズン風邪も引きやすいし
    花粉の影響だって放っておけないのよ

   特に鼻の病気には気を付けて欲しいのよ
    これも『婆やの知恵袋』ではないけど
   昔から『鼻が悪いと頭が悪くなる』って言われた
    時代があったのよ
   当時はこりゃ大変と思って皆さんが
    一斉に『耳鼻科』に走ったらしいんだけど
   これは『耳鼻科』のコマーシャルだけではなくて
    立派な根拠があるみたいね

   私達が普段気が付いていないんだけど
    鼻の機能の中には臭いを嗅ぎ分けるだけじゃなくて
     頭の中を流れる血液の温度を下げる
      大事な機能があるみたいよ
   私達の脳はパソコンのCPUと一緒で
    あまり熱が貯まりすぎると悪い影響が出るみたい
   人間の行動で言えば『注意力』や
    『集中力』が衰えやすくなるみたいね
   だからパニクった時は『頭を冷やす』って言う
    表現からも想像がつくでしょ

   理屈はこうみたいよ
    私達の脳は心臓からクビの頸動脈を通って
     いつも新鮮な血液が大量に送られているでしょ
   でも脳の温度が上昇し始めると
    温度を下げなければいけないけど
   頸動脈を流れている血液は丈夫な血管で流れが速いし
    人間のクビはキリンさんみたいに長くはないから
     ここではあまり冷やされないみたいね

   そこで大活躍するのが鼻の中を通っている静脈なの
    頭の中や特に顔の奥とか脳から戻ってきた
     温度が高くなった血液を
   鼻の奥で静脈が編み目の様に分岐されたり
    特に粘膜では更に複雑に折れ曲がり表面積を増やし
     血流も遅くすることによって
   鼻で呼吸する度にそこを通る空気で冷やされる
    空冷式の『ラジエーター』の役目があるんだって
     この仕組みを『静脈血冷』って言うんだそうよ

   人間の頭って丸くできているでしょ
    これは大事な脳とか神経の中枢を守るために
     大事なことなんだけど
   物理的に冷やすって事からすると難しいみたい
    だからその中に血液そのもので冷やす『液冷』と
   鼻そのものの『空冷式ラジエーター』を備えているって
    人間体は良くできているって思うわ

   そこまで分かったらあなた達も鼻には気を付けてね
    試験には『注意力』も『集中力』が欠かせないし
   鼻が詰まっていると『睡眠障害』にもなるでしょ
    どれ一つとってもいいことはないわよ
   答案用紙に向かうとついうつむきの姿勢になるから
    普段でも鼻水が出やすくなったりするじゃない
   そんな事ばかり気になったら
    いつも通りの実力が発揮できなくなるわよ

  「先生 いま思い出しましたぁ」

   あらビックリした
    いきなり何を思いだしたの
     突然大きな声を出すから驚くじゃない

  「先生 子供の頃見た『宇宙人の顔』ですけどぉ
    ツルツルの大きな頭をしていて
     顔の真ん中に小さな鼻の穴だけがあったんですぅ
   でもクビはわたし達人間より
    かなり長かった気がしますからぁ
     これは理に叶っているんですねぇ」

   何かと思ったら何よそれ
    私も婆やもさすがに『宇宙人』には
     知り合いがいないから
   今度どこかで会ったら聞いてみたらいいわ
    『脳みそはどうやって冷やしているんですか』ってね

   あなた達を相手にすると
    私の方がいつもおかしくなりそうよ
     本当は『宇宙人』が化けてるんじゃないの

   そんな事言ってないで さあ今日もお勉強よ
    あと2日 あと2日だから頑張ってね

   神様ぁ〜 この“娘達の鼻”を守ってくださいね
    普段から『注意力』も『集中力』も欠けていますから

   お願いねっ