神様ぁ〜! この“娘達”は真剣に将来を考えてます だから足元をしっかり照らしてあげて下さいね!!


    ♡猫さん達の可愛い日替わり動画♡【猫とまたたび】



   【 昨年3月の地震で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.10−86》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 昨夜はお婆ちゃんの処からの帰り道
    結構揺れたんでビックリしましたぁ
   津波の心配はないって言ってましたけどぉ
    やっぱりその場に遭遇すると怖いですぅ
   わたし達は週末しか行けないですけどぉ
    あちらに住んでいるお婆ちゃん達は
     とても気が休まらないと思いますぅ
   わたし達にはちっともそんな素振りを
    見せないんですけどぉ
   私達が帰ったあとはきっと不安だと思いますぅ」

   もちろんそうだと思うわ
    お婆ちゃん達は自分が生まれ育った土地を
     離れられないと思うけど
   心のどこかでは穏やかに暮らせる処に移るか
    せめて元通りの我が家に
     帰りたいと思っているんじゃないかしら

   昨夜の帰り道で『原発全面停止』の知らせを
    メールで受けたけど
   お婆ちゃん達にとってはそれよりも
    現実的で深刻な問題として
    『放射能被害』を被っているんだから
   国としても『これからの問題』より先に
    『今の問題』に全力を挙げて対応して欲しいわね

   以前『神戸』の時も少しお手伝いさせて頂いたけど
    国の対応はもう少しまともだったと思うし
   色々な対応が早かったから
    要らぬ不平不満も少なかった気がするの

   でも今回の国の対応は何をしても不満だらけで
    地方への決断の遅さは致命的とも思えるじゃない
   国会で『消費税』に命を懸けるって言うんなら
    被災地に来て国民のために命を懸けるって
     なぜ言えないのかしらね

   今『消費税』を上げられなかったら
    ◯◯内閣の意味はないって言うのなら
     早く辞めてしまえばいいじゃない
   今大事なのは総理大臣の手柄じゃなくて
    国民の生活を守ることでしょ
   国民から搾り上げたお金を当てにして
    国民を幸せにしますって言われたって
     本末転倒も甚だしいと思わない

  「先生 お顔をが怖くなってますぅ
    またおデコに大きなしわが増えちゃいますよぉ

   わたし達もこの先とっても不安を感じてるんですぅ
    彼ともよく将来のことをお話しするんですけどぉ
   この先結婚して本当に安心して
    子供を育てていけるんだろうかって

   わたし達にとっては教育問題だって深刻なんですよぉ
    4月からは『武道』と『ダンス』が
     必修科目で取り入られるって聞いたんですけどぉ
   日本の子供の基本的な学力が
    諸外国に比べてどんどん落ちているって
     何度でも報道されているのに
   学校の先生はにわか仕立てで
   『武道』と『ダンス』を習っているそうですよ
    どうしても必修にしなければならない
     理由が分かりませぇ〜ん
   
   わたし達の時代でもそうだったんですけどぉ
    日本人は世界とのコミュニケーションが下手なんで
   もっと世界とコミュニケーションが取れるように
    語学力とかに力を入れて欲しいんですぅ
   だからわたし達『国際結婚』ではないですけどぉ
    海外のそう言った環境で子供を育てたいなぁって
     考えてもいるんですぅ」

   あなた達の気持ちは良く分かるわ
    私だって日本は大好きだし
     日本人として生まれて良かったと思っているわ
   だから『日本を捨てる』とか誤解されると困るけど
    全くそれとは逆の意味で日本人だからこそ
     若い方達には世界に出て行って欲しいのよ

   恥ずかしいけど私は少し歳を取ってから
    旦那様のお陰で世界を見ることが出来たけど
   外から日本を眺めてみて
    初めて日本の良さが分かったものね
     人生観が変わったと言っても大袈裟じゃないわ

   私が子供の頃は『政治家』と言う方達がみえて
    日本をどんどん大きく変えていったでしょ
   でも今の『国会』を見ていると『学級会』か
    それとも『芸能界』の何かの番組じゃないかと
     錯覚してしまうのよ
   私ごときが偉そうに言ってはいけないかも知れないけど
    あなた達は自分の将来を
     自らの意思で選択する自由があると思うのよ    

   神様ぁ〜 この“娘達”は真剣に将来を考えてます
    だから足元をしっかり照らしてあげて下さいね

   お願いねっ