神様ぁ〜! 南海トラフの『ナマズ』さんに伝えてね お利口に寝ていてくださいねって!!



    ♡猫さん達の可愛い日替わり動画♡【 白猫が好き Part4 】


   【 昨年3月の地震で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.10−93》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 昨夜は帰り道についた途端
   『緊急地震速報』が流れてビックリしましたぁ
   その後のニュースでは
   『震度5弱』って言ってましたからぁ
    かなり揺れたところもあったと思いますぅ
   
   昼間はお天気が良くてお婆ちゃん達と
    久し振りにピクニックができて
     とても楽しかったんですけどぉ
   もうお休みになっていたお婆ちゃん達は
    驚いて飛び起きたと思いますぅ」

   昨日はせっかく1日楽しかったのに
    帰り掛けには本当に驚いたわね
   ちょうど海岸線に近い付近を走行中だったから
    私達もかなり緊張したけど
     幸いにも津波は発生しなかったから
      一応はホッとしたわ
   でも私達とは別で『新幹線』で帰路についた方達は
    停電で止まってしまったってメールがあったし
     何だかその後もかなり混乱していたみたいね

   そう言えば先週の土曜日
   『南海トラフの巨大地震モデル検討会』が
     恐ろしい数字を発表していたわね

   平成15年だったと思うけど
    この頃国の『中央防災会議』が発表した
     予想される津波の高さは10m程度で
      20mには満たないって言われていたのよ
   それで『東日本大震災』後でも経済産業省
   『原子力安全・保安院』が各電力会社に
    『緊急安全対策』の水準を15mって言ったので
   東海地震の想定区域にある『浜岡原発』では
    18mの防波堤を作っているんだって
   でも今回発表された数字は21mだから
    安全対策を見直さなければいけないんだって

   今回発表された数字は静岡県の浜岡だけじゃなくて
   『南海トラフに面する太平洋岸』で
     津波が20mを超す地域が
      以前の発表では0だったのが
   6都県の23市町村にまで増えちゃったみたいね
    極めつけは高知県の34mだって言うから
     もう防ぎようがないじゃない

   もちろんこれは『東海』『東南海』『南海』の
    3つの大地震が連動して起きた場合の話しだけど
     可能性がある以上 誰も否定できないものね
   それに旦那様から教えてもらった話しなんだけど
    津波には『遡上高』(陸地を駆け上がる高さ)
     って言うのがあって
   去年の『東日本大震災』では宮古で40mくらい
    女川の『笠貝島』では43mを超したんだって

   津波そのものの高さは『宮古』で10mくらい
   『女川』で15m位だったから
     20mの津波とか34mの津波って言ったら
   どこまで陸地を駆け上がるか想像できないわよ
    本当に逃げようがなくなると思うわ

  「先生 そんなお話を聞いていたら
    どんどん怖くなってきましたぁ
   昨夜の『緊急地震速報』を聞いただけでも
    怖くて動けなかったしぃ
     どうすればいいんですかぁ」

   あなた達その割には『緊急地震速報』聞きながら
    お菓子をボリボリ食べていた子もいるし
   あられもない格好で爆睡していた子もいるじゃない
    今さら『ノアの方舟』を作る訳にもいかないし
     運命に任せるしか方法はないと思うわよ

   幸いにもここの『教室』は多少標高はあるし
    今まで一度も水害の記録はないから
     もしそうなったらここへ逃げていらっしゃい
   あなた達のためにと思って普段から
    飲み物と食糧が備蓄されているから
     何日かは生き延びられると思うわよ

   でもちょっと待ったぁ〜
    だからと言って『教室』に住み込みとか
     これ以上食料を買い込んじゃダメよ
   それでなくてもあなた達のお陰で
   『教室』の経費は赤字続きなんだから

   神様ぁ〜 南海トラフの『ナマズ』さんに伝えてね
    お利口に寝ていてくださいねって

   お願いねっ