神様ぁ〜! 濃い味のお味噌汁で『放射能』と『血圧』 どちらを取ればいいか教えてくださいね!!



    ♡猫さん達の可愛い日替わり動画♡【 ブリティッシュショートヘアー愛好家 】



   【 昨年3月の地震で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.10−99》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 今朝はご気分いかがですかぁ
    血圧はいつも通り上が少し低めですけど
     脈も昨日より安定してますからぁ
   今日も暖かいお部屋でお婆ちゃん達と
    ゆっくり体を休めてくださぁ〜い

   今朝はかなり寒いなぁって思っていたら
    ユキがぱらついてましたぁ
   わたし達の方ではもう桜が咲いて
    お花見のニュースも流れていましたけどぉ
   これだけ季節が違うんだなぁって思いましたぁ」

   ほんとね
    こちらとは1ヶ月季節が違うと思っていたけど
   さすがに雪が降るとは思っていなかったわ
    道理で今朝は寒かったはずね
     あなた達は体調崩している子はいないの
   私は今朝はとっても気分いいわよ
    あなた達にはとっても感謝しているわ

   これだけ人数の『最強ナース軍団』が
    そばに付いててくれると本当に心強いわ
     あなた達に甘えてしまったわね
   でもちょっと待って
   『老いては子に従え』って言わないでね
     今言いそうな口をしていたから

  「先生 そんなことご心配なく
    たとえそう思っても口には出しませんからぁ
   それに精神的にはわたし達より
    ずうっとお若いですからぁ
     本当にいつも感心しているんですぅ」

   そう言われると何だか余計に
    複雑な気持ちになるわねぇ
   でもいいわ
    あなた達も若い・若いと思っていても
     直ぐに私の歳を追い越すんだから

  「先生 それは世の中が
    ひっくり返らない限りありえませぇ〜ん
   そう言えばさっきお婆ちゃん達が
   『メイ』ちゃんに「お誕生日おめでとう」って
     伝えて欲しいって言われましたぁ
   今ここには何にもプレゼントするものがないから
    『お味噌汁』を作った時に使った
     味のいい『鰹節』の残りがあるから
   これを持って帰って
    『メイ』ちゃんにあげてって言われましたぁ」

   そうだったの お気持ちだけでも嬉しいわ
    あとでお礼を言わなきゃね

   そう言えば『お味噌汁』で思い出したけど
    昔昭和20年 長崎に『原爆』が投下された時に
   被災された方達を『原爆症』から守った
    秋月医師の『奇跡の食事』を思い出したわ
   当時秋月医師は『栄養療法』として
    味の濃い『ワカメ味噌汁』と『玄米のご飯』を
     徹底して食べる様に指導したらしいのよ
   そうしたら病院のスタッフも患者さん達も
    心配した『原爆症』を発症しなかったんだって

   最近でも広島大学の渡邊教授たちが
   『発酵食品の放射線防御作用』を研究されていて
   お味噌が発酵する時に出来る 
    確か『メラノイジン』って言う物質に
     放射線の防御効果が
      あるんじゃないかって言われているわ
   ちょっと前の話で名前なんかが
    間違っていたらごめんなさいね

   でも今こちらに住んでいる方達の
    『内部被爆』がとても問題になっているから
   いつもお婆ちゃんが作っているような
    濃い味の『お味噌汁』が『被爆対策』に
     有効になるかもって聞いたことがあるわ

  「先生 だったらお婆ちゃん達は
    昔から自然に対策をしていたって事ですかぁ」

   そう言えないこともないけど
    濃い味は血圧に良くないのも事実よ
   私はお婆ちゃん達に長生きして頂きたいから
    薄味をお薦めしたけど
   『被爆対策』を考えるとどちらがいいのかしらね
     帰ったら知り合いのお医者さんに
      聞いてみなければね 

   何れにしてもいつも『放射能』には
    本当に悔しい思いをするわね

   神様ぁ〜 濃い味のお味噌汁で『放射能』と『血圧』
    どちらを取ればいいか教えてくださいね

   お願いねっ