神様ぁ〜! 自称『無邪気』な娘達を 『邪気』のない無害な『天使』に戻してくださいね!!



    ♡猫さん達の可愛い日替わり動画♡【 魅惑のマンチカン2匹目 】



   【 昨年3月の地震で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.10−112》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 こちらに来る道中で
    桜が綺麗に咲いているところがありましたぁ
   天気は余り良くなかったんですけどぉ
    ところどころでは満開くらいに
     咲いているのが見えましたぁ
   去年はまだそれどころではなかったんですけどぉ
    今年は二度お花見が楽しめますぅ」

   先週来た時はまだまだだと思っていたけど
    今日はずいぶん綺麗に咲いていたわね
   ところであなた達眠くはないの
    昨夜もボランティアの準備をしてから
   ずいぶん遅くまで保護した子の
    母猫を探していたんでしょ
   もうすぐ『認定試験』も控えているんだから
    余り無茶してはいけないわよ

  「先生 ご心配はいりませんよぉ
    わたし達はこちらに移動中に
     爆睡していましたからぁ
   眠気の方は完全にリセットされてますぅ
    これは職業上のテクニックですぅ

   保護された子なんですけどぉ
    飼い主さんの処から迷ったのとぉ
   飼えなくなった飼い主から
    親子で捨てられてしまった可能性を考えて
     探していたんですぅ

   本当に飼い主さんがみえるんだったら
    あれだけお婆ちゃん達も猫を飼っているお宅を
     探されて分からないって言うのも変ですしぃ
   やっぱり転勤族かなぁって
    仲間で話し合っていたんですぅ」

   本当に皆さんには感謝しているわ
    私達で出来る限りのことはしているんだから
     あの子も分かってくれると思うわ
   ところで今日の予定はどうなっているの
    お天気がちょっと心配だけど
   ここの処は余り大きな揺れがないみたいだけど
    特に週末は油断出来ないからね

  「先生 今日はお昼からお天気が回復したら
    この間こちらのお婆ちゃん達とお弁当を食べた
   小高い丘で『お花見』をしようと思っていますぅ
    余りたくさんは残っていないんですけどぉ
     古い桜の木があったのを覚えてますぅ」

   それはいいけどお婆ちゃん達の都合も
    よく聞いてから準備してね
     それとお酒はダメよ
   そうじゃなくてもこの時期はあなた達は
    歓送迎会でお酒を飲み過ぎているんだから

   『婆やの知恵袋』の受け売りになるけど
    『東洋医学』で春は『肝の季節』と言って
     肝機能が活発になる時期なんだって
   本来ならばとってもやる気が出ていいんだけど
    この『肝気』が高ぶり過ぎると『イライラ』や
   『肩こり』『めまい』『頭痛』が起こり易くなるし
   普段アレルギーのない人でも発症したりして
    『花粉症』もその1つだって言われているわ

   こうした『肝気』が高ぶり過ぎた状態を
   『肝気上逆』(かんきじょうぎゃく)って
     言うんだそうよ
   症状としては肌の弱い処が腫れたりかゆみが出たり
    胃腸が弱くなると『水分代謝』が悪くなって
   この『肝気』が体内の水分『水邪』を吸い上げて
    鼻水がよく出る様にもなるらしいのよ
   だからお酒は程々にしないとね

  「先生 その『水邪』ってのが
    今一よく分からないんですぅ
   『サムライスピリッツ』って言うゲームキャラ
     の中にいた様な気がするんですけどぉ」

   これはゲームじゃなくて『東洋医学』のお話しよ
    詳しいことはよく分からないけど
   体の中に起きる『邪気』を『内邪』と言って
   『風』『寒』『熱』『火』『水』『湿』などの
    中のひとつなんだって
     あなた達の『邪気』は何なのかしらね

  「先生 もちろん『無邪気』ですぅ」

   今日は珍しくあなた達にやられたわ
    どうしましょ『熱邪』が騒ぎ出したわ

   神様ぁ〜 自称『無邪気』な娘達を
   『邪気』のない無害な『天使』に戻してくださいね

   お願いねっ