神様ぁ〜! 『寝酒』は控えた方がいいですよ 長生きをして私達をいつまでも見守ってくださいね!!



    ♡猫さん達の可愛い日替わり動画♡【 ぼくチンチラくんですが何か?part10 】



   【 昨年3月の地震で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.10−113》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 昨日は楽しかったですぅ
    お昼から少し天気が良くなったんでぇ
     『お花見』に行ってきましたぁ
   少しお昼ご飯が遅くなってしまったんですれどぉ
    桜の下で食べた『お弁当』は
     とっても美味しかったですぅ」

   お天気が持ってくれて良かったわね
    お婆ちゃん達も楽しそうな顔をしてみえたわ
   仮設住宅にみえるとどうしても
    運動する機会が少なくなるから
     皆さんで少し歩かれるのもいいかもね
   
   でも自然の生命力ってすごいわね
    あなた達が『お花見』に行った高台では
   そんなに海水による被害はなかったと思うけど
    低い土地では津波が去ったあとでも
     海水による『塩害』が広範囲に
      報じられているものね

  「先生 昨日の高台の桜も
    お婆ちゃん達のお話しではちょっと変だって
     言ってみえましたぁ
   普段だったらもっと花びらが
    重なり合う様に咲くんだそうですが
   今年は花びらの間からお空が透けて見えるから
    やっぱり根が弱っているんじゃないかって
     心配されていましたぁ」

   そうだったの
    そう言えば海辺の松林は全滅してしまったって
     聞いたものね
   畑を復活させようと思っても
    かなり土を入れ替えないと
     新たな『塩害』で作物が育たないから
   農業をされているお爺ちゃんが嘆いていたもの
    それに加えて『放射能被害』の風評も
     直ぐに消え去るものでもないしね
   元通りの生活が出来るまでには
    途方もない費用と時間が掛かりそうだものね
     私達も諦めないで応援していきましょうね

   それはそうとあなた達 昨晩はよく寝られたかしら
    なんか喉がいがらっぽいって
     言ってた子もいたけど良くなったかしらね

  「先生 実はお婆ちゃんに
    喉の『うがい薬』を教えてもらいましたぁ
   どんなのかなあと思って待っていたら
    お婆ちゃんがお酒を持ってきたんで
   こりゃ『寝酒』が飲めると思って
    みんなで舌なめずりして見ていたら

   お酒の中に蜂蜜を入れ
    それをお湯で割ったものを作ってくれて
   これで『うがい』をしなさいって言われたんでぇ
    お婆ちゃんに『うがい』をしたあとで
     飲んじゃってもいいですかって尋ねたら
   笑いながら「大丈夫だよ 喉の消毒だからねって」
    言ってましたぁ」

   あなた達恥ずかしいわね
    それじゃあ『うがい薬』じゃなくて
    『寝酒』の替わりに飲んでいたんでしょ
   お婆ちゃん達に謝らなければいけないわ
    どれ位飲んじゃったの

   でもね折角だからお話しするけど
    お酒好きには酷の様だけど
     出来れば『寝酒』は控えた方がいいのよ

   確かに少量のアルコールは
    神経の緊張を緩和する働きがあるから
     入眠時間の短縮にはなるけどね
   でも実際には『ノンレム睡眠』の時間が長くなって
    『レム睡眠』の時間が少なくなってしまうわ
     だから熟睡出来なくなってしまうのよ

   あなた達でもお酒を飲んで寝た時は
    『イビキ』が凄くなったって経験があるでしょ
   それとね
    『アルコール』の性質として飲んだ直後は
   眠気を誘って寝入りは良くなるかも知れないけど
    数時間もすると逆に『覚醒作用』が働いて
     睡眠バランスが狂ってしまう場合があるの

   それにもう一つ
    『アルコール』には『呼吸抑制作用』もあるから
   寝る前にお酒を飲むと
    『睡眠時無呼吸症』の人は危険な場合があるのよ

   もっと困るのは
    『寝酒』は欧米でも『Nightcap』と言われて
   習慣化しながらどんどん飲む量が増えてしまい
    果ては『アルコール依存症』になり易い
     危険性が高いって指摘されているわ
   
   あなた達も彼の前であの『寝相』で
    『イビキ』をガァガァかいてる姿を
      想像してご覧なさい
   百年の恋も一瞬にして冷めてしまうわよ
    そうなってもいいのかしら

   神様ぁ〜 『寝酒』は控えた方がいいですよ
    長生きをして私達をいつまでも見守ってくださいね

   お願いねっ