神様ぁ〜! 『偏頭痛』はしないんですかぁ 反省した“娘達”を早く治してあげてくださいね!!



    ♡猫さん達の可愛い日替わり動画♡【 ペルシャ・チンチラ・ヒマラヤン 】



   【 昨年3月の地震で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.10−119》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 今朝はとってもいいお天気ですぅ
    出来たらお婆ちゃんたちとお弁当を持って
     お散歩に出掛けてみたいですぅ」

   それはいいけどいつも元気印のあなたが
    浮かない顔をしているわねぇ
     どうかしたの
   こちらに来る道中から
    何だか頭でも痛そうに見えたけど

  「先生 分かりましたかぁ
    実はそうなんですぅ
   いつもならこちらに来る間は
    爆睡状態なんですけどぉ
   今日は『偏頭痛』がしてぇ
    横になって少し寝ようと思っても
     脈打つみたいにズキズキが起こるんですぅ」

   あなた達最近疲れが溜まっているんじゃないかしら
    普段のお仕事が不規則だから
     慢性的な寝不足もあるだろうし
   食生活だってたぶん偏っているだろうし
    思い付く原因はたくさんあるわね

   そうだわ あなた達の顔を見て思い付いたけど
    昨夜『チーズ』か『チョコレート』片手に
   『ブランデー』とか『ワイン』を飲まなかった
   どうもあなた達の顔に
    そうやって書いてあるんだけどな

  「先生 なんで分かったんですかぁ
    わたし達あれくらいのお酒を飲んだって
     二日酔いなんかしたことないんですぅ
   実は私だけじゃなくて
    今日ここには来てないですけどぉ
     頭が痛くなってしまった子がいますぅ
      お酒がなんか悪かったんですかぁ」

   お酒が悪かったんじゃなくて
    あなた達の飲み方が悪かったんだと思うわ
   『チーズ』を悪者にする訳じゃないけど
    特に熟成したチーズ
     例えば『ゴルゴンゾーラチーズ』や
      『ブルーチーズ』などには
   『チラミン』を多く含まれているから
    これが頭痛の原因になっているのかもよ

   他にも『防腐剤』が多用される『ワイン』とか
   『ソーセージ』だって原因になり易いし
   毎朝食べている『バナナ』や『アボガド』とか
   『レーズン』にだって多く含まれているから
     食べ過ぎには注意しないとね

   さっき言った『チョコレート』に含まれている
   『カフェイン』は少量なら消化吸収に役立つけれど
    何事も『過ぎたるは及ばざるがごとし』よ
     むしろ頭痛の原因になってしまうからね

  「先生 大変ですぅ
    先生が今お話しされたものを
     全部一緒に食べてしまいましたぁ
   どうしたらいいんですかぁ」

   私がたまたま持って来た薬の中に
   『偏頭痛』用の痛み止めがあったから
     それを飲んで頭の血管を収縮させないと
      いつまでもズキズキするわよ

  「先生 いま『コーヒー』を
    飲んでいるとこなんですけどぉ
     これで飲んだらダメですよねぇ」

   まだそれくらいなら大丈夫だし
    さっきお話しした様に『コーヒー』は
     少量ならばお薬の吸収を助けるのよ
   とにかく早く飲んでしばらくは
    これ以上『コーヒー』を飲んじゃダメよ

   それ以前にあなた達の食生活を正さなきゃダメよ
    本気で頭痛になりたくなかったら
   『オメガ3』(DHAEPA ・α−リノレイン酸)が
    多く含まれている
     『サーモン』や『イワシ』とか
   『ビタミンB』を多く含んだ
    『ほうれん草』なんかの『緑黄色野菜』を
      普段から優先的に採る様にしないとね

  「先生 今日はお婆ちゃん達に
    その材料を使ったお料理を教えてもらいますぅ
   ついでにお散歩に持っていく
    お弁当も作っちゃいますぅ」

   それはいいけどあまり無理を言ってはダメよ
    お婆ちゃん達の方が
     頭が痛くなったら大変よ

   神様ぁ〜 『偏頭痛』はしないんですかぁ
    反省した“娘達”を早く治してあげてくださいね

   お願いねっ