神様ぁ〜! 今日も私は『真剣勝負』なの ここ一番での『勝負顔』を見せてくださいね!!


    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 一人暮らしで猫を飼う 34人目 】



   【 昨年3月の地震で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.10−164》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 あと一日ですぅ
    昨日は一日中緊張してたんですけどぉ
   アヤちゃん達が笑顔で『教室』に戻ってきたんでぇ
    ちょっと安心しましたぁ
   どうだったって聞いてみたんですけどぉ
    ただ笑っているだけで
   きょう試験の子達といつものように
     ワイワイおしゃべりをしてましたぁ」

   さすがね
    実はそれがアヤちゃん達のいい処なのよ
   自分達が『認定試験』を終わったからと言って
    今日試験を受ける子達に
     無用な緊張感を与えないようにしていたのよ
   それでいて今年の『試験管』の傾向とか
    『口述』でのポイントをおさらいしていたのよ
   今日『認定試験』を受ける子達には
    とっても良い情報になつたと思うわよ

   初めての試験だったのに
    よくそこまで気が回るなって本当に感心したわ
   私だってあの頃は自分のことに精一杯で
    とてもひとのことなど
     構っていられる余裕はなかったもの
   アヤちゃんもユキちゃんも
    元々天性の器を持っているのかしらね

  「先生 そう言えば事情を知らない
    初級コースの生徒さん達は
   アヤちゃん達をこの『教室』の先生だと
    最初から思い込んでいるみたいですぅ」

   確かにそうね
    アヤちゃん達は『知識』は人一倍持っているし
   何がいいかって
    天性の『思いやり』の心を持っていることね

   自分達は昨年何もかも失ってしまったけど
    下宿のお婆ちゃん達夫婦を始め
   色々な方達の『情け』の中で
    目標目指して必死に勉強してきたでしょ

   元々『アロマ』に興味があったアヤちゃんと
    専攻が『ケミカル』だったユキちゃんが
   一緒になって勉強をしたことも
    結果として良かったのかも知れないわね

   それからここだけの話しだけどね
    これは『パリ』にいるサラさんから
   「ナイショよ」って教えてくれたことなんだけど
   アヤちゃん達が『アロマ』の勉強を始めた頃から
    もの凄い数のメールが届いたんだって

   もちろん『アロマ医療』の事についてなんだけど
   『アロマ』のイロハのことから専門的なことまでね
   それも最初は覚え立ての
    『フランス語』で書いてあったから
   アヤちゃん達が何を知りたがっているのかを
    理解するのに随分手間取ったみたいよ

   でもさすがサラさんも『女医』さんだけあって
    『アロマ医療』についての分かり易い答えと
   アヤちゃん達の『フランス語』の添削を兼ねて
    優しい言葉で返事を書いたそうよ

   それに応えてアヤちゃん達も飲み込みが早くて
    暫くするとある程度専門的な質問も増えたみたい
   特に『ケミカル』が得意なユキちゃんからの質問は
    サラさんでも『専門書』を調べ直して
     正確にお返事を書いてくださったみたいよ

   サラさん曰く
    アヤちゃん達から最初の頃は
     『意地悪な質問』も多かったんだって
   もちろん『アロマ医療』に関してのことだけど
    アヤちゃん達が真剣に理解したいと思う気持ちが
     ヒシヒシと伝わったみたいで
   サラさんも『真剣』な気持ちでお返事を書いたみたいなの
    それがとても嬉しかったんだそうよ
   『意地悪な質問』はどこででも流行っているみたいね

   だからサラさんは
    アヤちゃん達の『パリ』での研修を
   生半可な『同情論』なんかじゃなくて
    是非援助させて欲しいって言っているのよ
     実はサラさんも『真剣勝負』なのよ

   今回は私も良い経験になったわ
    『教える』方も『教えられる』方も
     『助ける』方も『助けられる』方も
   みんなが『真剣』になれるって事は
    とても素晴らしいことだってね

   神様ぁ〜 今日も私は『真剣勝負』なの
    ここ一番での『勝負顔』を見せてくださいね

   お願いねっ