神様ぁ〜! せめて『東北』だけはイジメないでね お婆ちゃん達が途方に暮れてますよ!!



    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 三毛猫について語るスレ Part3 】



   【 昨年3月の地震で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.10−171》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    お天気が良くないと思っていたらぁ
   やっぱり台風がやって来るみたいですぅ
    ちょうど日本の真上を通っていくみたいなんで
     あした位から影響があるみたいですぅ」

   そうね 今朝から雨の降っている所は
    台風が連れて来た雨雲みたいだものね
   たまたま今日からお友達が海の方の
    リゾートに行くって言っていたけど
     大丈夫かしらね
   本人はよく「私は雨女かしら」って言っていたけど
    「雨女」どころか「台風女」になりそうね

  「先生 わたし達の仲間の中にも
    『雨女』って結構いるんですぅ
      何で『雨女』って言うんですかぁ」
   
   私が子供の頃婆やから聞いたお話では
    『雨女』って時代によって諸説色々あるけど
      雨を降らせる妖怪だったみたいね
   ちょっと古い話で記憶が定かではないけど
    何とか覚えているのは 江戸時代に
   『今昔百鬼拾遺』(こんじゃくひゃっきしゅうい)
    と言う『妖怪画集』に『雨女』があったそうなの

   私が婆やから聞いた時は
    まだ『妖怪』好きな子供だったから
     単純に雨を降らせる『妖怪』って教えられたけど
   学生の頃その『画集』を見直したら
    説明書きには中国の逸話を引用したもので
     『男女の密やかな交情』を表してるんだそうよ
   まぁ 本当のところ意味は良く分からなかったけど
    興味津々だったから覚えているんだけどね

  「先生 『妖怪』好きだったなんて
    初めて知りましたぁ
   だから普段から『妖怪』みたいに
    色んなことをご存じなんですねぇ」

   何で私が『妖怪』なのかしら
    どちらかと言うと『魔物』かも知れないわよ
     『いい女』はみんな『魔物』って言われるでしょ

   話がそれるけどみんな『幽霊』さんの画を見ると
    怖いって顔を背けるでしょ
   でもよぉ〜く見ているとね
    吸い込まれそうに綺麗な『幽霊』さんもいるのよ
   元々生きている人間だって
    本当は綺麗なものばかりじゃないでしょ
   『幽霊』さんみたいに本質だけを
     正直に表現しているのはちっとも怖くないし
   生きてる人よりよっぽど綺麗な人だっているのよ

  「先生 やっぱりどっかおかしいですぅ

   わたし達は現実の世界しか見えませんからぁ
    もし本当に『幽霊』さんに出くわしたら
     気絶すると思いますぅ
      たぶん『幽霊』さんの方が・・・     

   先生 そうじゃなくてぇ
    さっき言いかけていたのは地震のお話ですぅ
   けさの5時半頃
    茨城県の北部で地震があったみたいですけどぉ
   きのうの5時半位には宮城県沖で
    大きな地震があったんでぇ
   偶然にしても同じ時間だったから
    気持ち悪いなぁって思っていたんですぅ

   少し前にもまた宮城県沖で地震があったみたいですぅ
    宮城のお友達からは「大丈夫です」って
     メールをもらったんですけどぉ
   こう毎日地震があると気が滅入ってしまいますぅ」

   それを考えると本当に気持ちが悪いわね
    それに天気予報で言っていたけど
     もう次の『台風』が発生したみたいよ
   この時期にしては多い様な気がするけど
    『地球温暖化』の影響があるのかしらね

   今日は何とか一日影響は少なそうだから
    気を取り直して『認定試験』のお勉強を始めましょ

   神様ぁ〜 せめて『東北』だけはイジメないでね
    お婆ちゃん達が途方に暮れてますよ

   お願いねっ