神様ぁ〜! 『ティートゥリー』と『イランイラン』とどちらの香りがお好きかナイショで教えてね!!



    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 シャルトリューを語るスレ 】


   【 昨年3月の地震で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.10−172》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    けさの5時半には地震が起きなかったんですけどぉ
   先ほど7時半に福島で震度3の地震があったって
    地震速報が流れていましたぁ
   それと8時過ぎにも小さな地震があったみたいですぅ

   ちょうど頭の上に台風4号がいる時に
    大きな地震が来たんでは
   お婆ちゃん達も気が気ではなかったと思いますぅ

   あちらのお友達にメールで聞いてみたんですけどぉ
    自分達の近くは大丈夫みたいだけど
   直ぐには情報は分からないって
    ちょっと心配そうでしたぁ」

   本当に心配よね
    被災地の仮設住宅の中には
     既に地盤が崩れている所もあったから
      どうだったかしらね
   昨日あれだけ神様に『東北』はイジメないでねって
    お願いしておいたのに
     耳が遠くなってしまったのかしらね

   あなた達のお友達に
    出来たらお婆ちゃん達の情報が分かったら
     教えてもらえる様に頼んでおいてくれないかしら
   あんな状況ではとっても心細いと思うのよ
    何事もなければいいんだけどね

  「先生 分かりましたぁ
    さっそく頼んでおきますぅ

   でぇ 今日は先生にお願いがあるんですけどぉ
    この間2週間振りにお婆ちゃんのところに行った時
     何だかちょっとカビ臭い気がしたんですぅ
   最初はお漬け物か何かほかの臭いかと
    思っていたんですけどぉ
   仮設住宅の中の荷物を置いてある付近のサッシに
    結構カビっぽいものが見えましたぁ」

   あなた達も気が付いていたの
    実は私も気が付いたんだけど
   さすがにお婆ちゃんの目の前では言えなかったから
    今度行く時に『カビ除けスプレー』を
     持って行こうと思っていたのよ

   私達が毎週お邪魔している時は
    窓とか戸を開けて換気に気を遣っているでしょ
   それにお婆ちゃん達をケアする時に使う『精油』が
    結構お部屋の『空気を浄化』していると思うの
   たぶん2週間近くはお天気も良くなかったみたいだし
    充分に換気されていなかったんじゃないかしら

   『アロマ』をご存じの方なら私達がよく使う
   『Melaleuca alternifolia(Tea Tree)』(ティートゥリー)が
    『抗菌』とか『消毒』に
     絶大な効果があるのはご存じだと思うの
   寒い時期には『マスク』にスプレーして
   『インフルエンザの予防』にも使ったし
    娘さん達には『ニキビケア』にもよく使ったわね

   そうそう これは大事なことなんだけど
   『アロマ』を始めたばかりの方が
    効果があるからと言って大量に使うと
     危険なこともあるのよ
   間違って大量に摂取すれば毒性があるし
    皮膚なんかに直接塗布すれば
     炎症を起こす危険もあるから気を付けないとね
   もちろん私達は原液で大量に使うことはないから
    お婆ちゃん達にも心配はいらないわ

   そう言えばこんなことも思い出したわ
    あなた達が『ティートゥリー』のお勉強を始めた頃
   私の説明が『ティートゥリー』の原産国
    『オーストラリア』から始まったんで
   私のお友達の『アボ』ちゃん出身の『観光課長』が
    『シッカロール』だらけの体で
     わざと『ハグハグ』してくる話とか
   それもお年寄りには知らんぷりするくせに
    若い女の子が写真を撮ろうとすると
     わざと抱き寄せて
     『シッカロール』だらけにして喜んでいるのよね

   『スリーシスターズ』が見える『ブルーマウンテン』の
    『エコーポイント』辺りに行けば
     まだ『観光課長』が『アボ』ちゃんに戻って
      性懲りもなく女の子に『シッカロール』攻撃で
       楽しんでいると思うわよ

   そうそう あなた達は原材料が
    『フトモモ科』だって言ったら自分のを見て
      大笑いをしていたわね

   あらいけない またおしゃべりが過ぎたわ
    今日はこれまでにして
     『認定試験』のお勉強に戻りましょ

   神様ぁ〜 『ティートゥリー』と『イランイラン』と
    どちらの香りがお好きかナイショで教えてね

   お願いねっ