神様ぁ〜! 『ユーカリ』の香りはお好きですか 早く私達を『ブルーマウンテンズ』へ連れてってね!!



    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 ネコの爪切り 】



   【 昨年3月の地震で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.10−174》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    きょうは『夏至』なんですけどぉ
   きのう小児病棟のこども達に
   「あしたは1年で一番お昼の長い日よ」って言ったら
   何でって聞き返されちゃったんで
    今お仕事中だからあした教えてあげるねって
     ごまかして来ちゃいましたぁ
   どうやって教えれば良かったんでしたっけぇ」

   また何が起こったかと思ったら
    何ともはや頼りないわねぇ
     あなた達だって小学校の時に習ったんじゃないの
   ただ『地軸の傾き』とか『黄道』を
    言葉で説明するのはちょっと難しいかも知れないけど
   ボールかなんかを地球に見立てて
    夏と冬とでお日様の高さが違うことを説明すれば
     ある程度分かってくれるんじゃないかしらね

   たまたま今日はお天気が良くないから
    太陽が頭のてっぺんから照るのを
     見られないかも知れないけど
   夏と冬の影の出来方が違うことも
    説明の役に立つんじゃないかしら

  「先生 実は「夏と冬で高さがどれ位違うの」って
    こども達に聞かれちゃったんでぇ
   こりゃダメだと思ってごまかしちゃったんですぅ
    仲間にも何人か聞いたんですけどぉ
   誰も答えられなくってぇ
    大人だって直ぐには答えられないと思いますぅ」

   あなた達だって自分の子供ができたら
    『疑問』を持った時に直ぐ答えてあげないと
   子供は『疑問』を持つのが『仕事』だから
    あなた達と同じ様な性格になってしまうのよ

  「先生 じゃあ『何度』って答えればいいんですかぁ
    いま教えてくださぁ〜い」

   私だったらこう答えるわよ
    だって地球は『地軸』が約23.5度傾いてるでしょ
   だから『春分』と『秋分』の時の
    お昼と夜の長さが同じ日の太陽の高さに比べて
   『夏至』の時は23.5度高くなり
    『冬至』の時は逆に23.5度低くなるのよ
   簡単に言えば『地軸』の倍だけ高さが違うと言えば
    子供でも分かり易いんじゃないかしらね

   具体的な角度はうろ覚えだけど
   『夏至』の今日だと78度位じゃなかったかしら
    逆に『冬至』だと驚くけど
     32〜3度位しかなかったはずよ
   だから冬の日差しは教室の一番奥まで
    差し込んでくるものね

  「先生 やっぱり『化け物』ですぅ
    何でこんなことまでスラスラ出て来るのか
     不思議でしょうがありませぇ〜ん
   わたし達子供ができても
    先生みたいに答えられないから心配ですぅ
     どうしたらいいんですかぁ」

   教えてあげましょうか
    私が最近『教室』の『アロマ・ディフューザー』で
     何を使っていたか分かってたかしら

  「先生 もちろん分かりますぅ
    最近多いのは『ユーカリ』ですぅ

   アアアァ〜〜〜ッ 分かりましたぁ
   『Eucalyptus globulus』(ユーカリ)は
    『抗菌作用』が強いんでこの時期
     『食中毒』の予防かと思っていたんですけどぉ
   心の『鎮静作用』と『集中力』に効果があるんでぇ
    わたし達の『認定試験』の勉強中には最適ですしぃ
   『頭脳明晰』にも効果があるって言われてますぅ」

   そうよ 『ユーカリ』はとても重宝なのよ
    だから『アボ』ちゃん達は
   傷口に直接葉っぱを当てて消毒に使ったり
    私達みたいに葉っぱを蒸したりして
     上手に『万能薬』として使っているみたいよ
   
   お友達の『観光課長』がおっしゃってたけど
    昔から『アボ』ちゃんの中には
     優れた『芸術家』が多かったそうよ
   だから『ブルーマウンテンズ』に行く度に
    とても心が癒された気分になれたし
   帰る頃にはヤル気が出てきた様な気がしたわ
    地球規模の『アロマ・ディフューザー』だものね

   いけないいけない またこんなお話しをしていると
    あなた達の寝た子を起こしてしまうわね
   じゃあ『ユーカリ』効果で集中力が高まったところで
    『認定試験』のお勉強に戻りましょ

   神様ぁ〜 『ユーカリ』の香りはお好きですか
    早く私達を『ブルーマウンテンズ』へ連れてってね

   お願いねっ