神様ぁ〜! 私は『日本』が大好きよ でも『パリのカフェ』にも連れてってくださいね!!


 《お詫び》 猫さん達の可愛い日替わり画像は本日サーバートラブルのため
        お休みさせて頂きます     



   【 昨年3月の地震で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.10−185》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    昨夜から可愛いネコちゃん画像が
     検索出来なくなってしまいましたぁ
   いつもブログを楽しみにして頂いてるOBさん達から
    問い合わせのメールがたくさん届いてますぅ」

   ブログを楽しみにして頂いている方達には
    本当に申し訳なく思っているわ
   今原因を旦那様に調べてもらっているから
    もう少しお待ち頂く様にお返事しておいてね
   こんなこと初めてだけど
    お婆ちゃん達のガッカリした顔を想像すると
     心が痛むわね
   それに今日のブログ配信も遅れてしまっているから
    余計に心配されているんじゃないかしら

  「先生 それからもう1つ質問のメールが
    届いているんですけどぉ
   先生はサラさんのいる『フランス』が大好きで
    いずれ向こうに住みたいって言われてますけどぉ
   『原発』なんかはどうなってるんですかって
     心配されてますぅ」

   これはサラさんから聞いたお話なんだけど
    最近EU諸国ではこの間お話しした様に
    『原発』廃止論が高まっているそうよ
   特に『ドイツ』ではいち早く『脱原発』に向けて
    既に国策として動き出しているんだって
   遅くとも2023年頃までには全ての『原発』が
    稼働を停止する予定だとも聞いたわ

   ところがね
    あなた達もビックリするかも知れないけど
     『フランス』は全く逆で『原発』推進派なのよ
   現在でも間違っていたらご免なさい
    日本より多い約60基くらいが稼働中だそうよ

  「先生 それじゃあ日本よりも
    さらに危ないんじゃないですかぁ
   去年『フランス』に連れて行っていただいた時は
    『TGV』の車窓からは広大な農地と
      ブドウ畑くらいしか見えませんでしたぁ
   『原発』がそんなにたくさんあって
     なんでサラさん達は反対しないんですかぁ」

   それには理由があってね
    あなた達が今言った様に『フランス』は
   あれだけの広大な平地があっても山が少なくて
    鉱物資源が少ないのが難点だったみたいね
   だから昔からエネルギー資源の関心が高くて
    早い時期から『原子力』の導入がされたみたい

   例えば日本と比べると
    人口は約半分で人口密度は約3分の1
   決定的に日本と違うのは
    『原子力』に関する自前の高い技術と
      強い権限を持った大きな2つの監視組織

   それに加えて立地条件を徹底的に絞って
    広大なブドウ畑の真ん中に作ってあるそうよ
   日本の様に『原発』の目の前に人が住むなんてことは
    許されていないみたいね

   それと日本と決定的に違うのは『火山』がないから
    『地震もほとんどない』と言う事ね
   だから余程の『人為的ミス』か『テロ』でもない限り
    安全性は確保されているそうよ
   だから今現在余裕を持って『原発』を稼働していて
    余った電力を『ドイツ』に売っているみたいね

   それに高い技術力を持っているから
    福島の原発事故の時に一番に手を挙げて
     復旧の協力を申し出たんだけど
   どこかのお馬鹿な方達が
    日本の『原子力技術』が盗まれると言って
     協力を断ってしまったのよ
      自分達を何様だと思っているのかしらね
 
  「先生 お話を聞いて安全だとは分かりましたけどぉ
    ブドウ畑の真ん中に『原発』があるって聞いたら
   『フランス』の美味しいワインが
     飲めなくなってしまいましたぁ」

   『ウワバミ』のようなあなた達には
    それぐらい脅しておいた方がいいかも知れないけど
     あなた達が心配する様なことは全くないわよ

   これも脅しではないけど
    今の時代この平和な『教室』にいる時だって
   頭の上から『核弾頭』が付いた
    『ミサイル』が飛んでくるかも知れないのよ

   だからいつも言う様に
   『何とかとハサミは使いよう』なのよ
    良い『道具』は正しく使ってこそ『道具』なのよ

   神様ぁ〜 私は『日本』が大好きよ
    でも『パリのカフェ』にも連れてってくださいね

   お願いねっ