神様ぁ〜! “パリ祭”はもう直ぐよ 夢の中でもいいから必ず私を連れてってね!!


    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 茶トラについて〜14お茶会 】      


   【 昨年3月の地震で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.10−186》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 けさはもっとお天気が良くなるかと
    思ってたんですけどぉ
     けっこう曇ってますぅ
   でも今日はアメリカの『建国記念日』ですからぁ
    パァ〜ッとお祝いしませんかぁ」

   今朝は何を言い出すかと思ったら
    アメリカの『建国記念日』のお話しなの
     でもあなた達よく覚えていたわね
   自分の国の『建国記念日』の時は
    ぜんぜん知らない顔をしていたじゃない

  「先生 だって日本の場合は『建国』と言っても
   『神話』の世界のお話しで
    『神武天皇』って言われてもピンと来ませぇ〜ん
   でも外国の場合は自分達で
    勝ち取ったって気がするじゃないですかぁ
     わたし達もああ言うのが好きですぅ」

   あなた達は本当に『血の気』が多いのね
    確かに日本の場合は島国だったせいか
     運が良かったのかも知れないわ
   その昔『大陸』とか『半島』から攻められた時も
    ちょうど『台風』とか『嵐』が発生して
     戦わずして助かっちゃったものだから
   『神の国』って発想が根強いのかも知れないわね

   サラさんがいる『フランス』でも
    『バスティーユ監獄襲撃』から始まった
   ナポレオンの『フランス革命』を記念して
    7月14日に定められているわ

   この『Fête de la Fédération』(建国記念日)は
    サラさん達は普通に
    『Quatorze Juillet』(7月14日)って呼んで
     いちいち『建国記念日』とは言わないわね

   この日は『パリ』を中心に盛大なお祭りが行われるから
    日本ではこの日を『パリ祭』って言っているけど
   サラさん達に『パリ祭』って言っても通じないわよ
    婆やに聞いたお話ではフランス映画の
   『QUATORZE JUILLET』が『巴里祭』って言う題で
    日本で上映されたものだからそう呼ばれる様に
     なってしまったみたいなの

   ちなみにあなた達が言うアメリカの『建国記念日』は
   『Independence Day』って言うのよ
    これは映画の題にもなったからよく覚えているでしょ
   あぁ〜こんなお話しをしていたら
    ますます『フランス』に行きたくなってしまったわ

  「先生 それでは日帰りでもいいですから
    『パリ祭』に行きましょう
   今年はちょうど14日は土曜日ですから
    『エアフラ』のガヴィさんにお願いして
   金曜日のお仕事が終わってから『最終便』で出掛けて
    日曜日のギリギリに帰ってくれば大丈夫ですぅ
   わたし達は行きも帰りも飛行機の中で寝ますからぁ
    ホテルの心配はいりませぇ〜ん」

   さっきから何をお馬鹿なことを言ってるの
    その期間はあなた達の
     大事な『認定試験』が真っ最中でしょ
   日本での『認定試験』に無事に合格したら
    あなた達を連れてイヤでも『パリ』の
     『研修』に行かなければいけないのよ

   あら また頭がクラクラしてきたわ
    私だって今直ぐにでも行きたくてしょうがないのよ

   神様ぁ〜 “パリ祭”はもう直ぐよ
    夢の中でもいいから必ず私を連れてってね
  
   お願いねっ