神様ぁ〜! まだ『首』は取られていませんよ 取られる頃になったらお迎えに来てくださいね!!


    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 アメリカンショートヘア16 】      


   【 昨年3月の地震で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.10−195》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    今日はちょっとお寝坊して
     遅れて来ちゃいましたぁ
   寝室で使っている『電波時計』の目覚ましが
    電池切れみたいでぇ
   私の『体内時計』はもう少し寝ていましょうって
    悪魔のささやきを言うもんですからぁ
     つい誘いに乗ってしまいましたぁ」

   何を分からないことを言い訳しているの
    確かにあなた達のお仕事は過酷で
     時間も不規則だから大変だとは思うけど
   あなた達の『体内時計』が狂ってしまうのは
    特に女性としては良くない事よ

   とまぁ偉そうなことを言っても
    私だって若い頃はよくお寝坊したものね
   そう言えば『電波時計』で思い出したんだけど
    今日は『日本標準時制定記念日』だったはずよ

  「先生 先月の6月10日は
   『時の記念日』だったんですけどぉ
   今日も『日本標準時制定記念日』って言う
    時の記念日なんですかぁ」

   先月お話しした6月10日の『時の記念日』は
    一日の時間割を決めて規則正しい生活習慣を
     身に付けましょうって言う記念日だったけど
   今日の『日本標準時制定記念日』は
    兵庫県明石市を通る東経135度の子午線を
     『日本標準時』と定めて
   明治21年の1月1日から全国の時間が
    統一されたことを記念する日なのよ
     このことは小学校でも習ったでしょ

  「先生 そう言われれば明石のなんたらまでは
    聞いたことがあるような気がしますけどぉ
     何でそんなに詳しく知っているんですかぁ」

   実はね たまたまこれも『門前の小僧』なのよ
    パイロットの方達はよくご存じだと思うけど
   日本の空を飛ぶ時くらい『日本標準時』JST
   『Japan Standard Time』を使えば良さそうなんだけど
   『フライトプラン』を提出する時はUTC
    協定世界時Coordinated Universal Time』を
     使うことになっているのよ

   と言っても分かりにくいだろうから
    以前はあなた達がよく知っているGMT
     グリニッジ標準時Greenwich Mean Time』を
      使っていたんだけどね

   たぶんあなた達の『電波時計』とか
    パソコンの時間合わせなんかでは
   『日本標準時』を『GMT+9』にしてあるでしょ
    つまり世界標準時より9時間早いってことよね

   もっと分かり易く言えばあなた達が
    本場フランスより9時間も早く
   『Beaujolais Nouveau』(ボジョレ・ヌーボー)を
    飲んでいるでしょ

  「先生 途中までは何が何だかサッパリでしたけどぉ
    今のワインのお話しでよく分かりましたぁ
   と言う事で眠気覚ましに
    何か美味しいワインでも飲みませんかぁ」

   今からお勉強するのに
    何をおバカなことを言ってるの
   あなた達の『能ミソ』にアルコールが入ったら
    何が起きるか分からないからここではダメよ

   あなた達の将来の旦那様も
    パイロットが趣味なんだから
   少しは『JST』とか『UTC』を理解していると
    夫婦円満になるかもよ

  「先生 ちょっと疑問なんですけどぉ
    『UTC』の頭文字の並び順が
      違うと思うんですけどぉ」

   あなた達もようやく目が覚めてきたみたいね
    私のお話しの『間違い探し』をして
     『鬼の首を取った』と思ったかも知れないけど
   実はね英語圏では『Universal Coordinated Time
    フランス語圏では『Temps Universel Coordonné』
   と言う事から折衷案で『UTC』に決まったそうよ

   私も印象に残っていたから
    今でも忘れないでいられたのよ

   神様ぁ〜 まだ『首』は取られていませんよ
    取られる頃になったらお迎えに来てくださいね

   お願いねっ