神様ぁ〜! 今日は“海の日”祝日よ “空の日”も祝日にして旦那様を喜ばせてあげてね!!


    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 ソマリ Part3 】      


   【 昨年3月の地震で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.10−198》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    けさ早く関東で『震度4の地震』がありましたぁ
   4時半頃だったんでぇ
    正直に言うとボランティア帰りの
     爆睡中で何も感じませんでしたけどぉ
   
   と思っていたら7時前にも北海道で
    『震度4の地震』があったみたいですぅ
   南は大雨で大洪水
    北は大地震の前触れみたいで
     日本が壊れちゃいそうで怖いですぅ」

   明け方の『地震速報』には驚いたわね
    この『教室』の辺りは地盤もしっかりしているし
   少し高台になっているから
    今まで一度も地震とか水の被害は経験していないけど
     この先はどうなるか分からないもの

   昨日まで東北のお婆ちゃん達のところにいたけど
    九州の水害で被害に遭われて悲観したお年寄りを
   テレビのニュースで見ながら
    お婆ちゃん達も涙を浮かべられていたものね

   昨年の『大震災』を思い出されたのと
    目の前で住む家を失ってしまった時のショックが
     蘇って来たんじゃないかしらね
   若い人でも『避難生活』は大変なのに
    年老いた身にはとても応えると思うわよ

  「先生 わたし達の仕事仲間に熊本出身の子がいるんでぇ
    今わたし達で何ができるのかを話し合ってますぅ
   たまたま在所は山ではなくて海に近い方だったんでぇ
    大きな被害はなかったみたいなんですけどぉ
     まだ身内の被害状況は分からないみたいですぅ」

   あなた達で意見がまとまったら教えてね
    この『教室』でも何か出来ることがあったら
     協力させて頂くわ

   そう言えば今日は『海の日』で三連休なのに
    あなた達誰もお休みしないで出てきたのは感心ね

  「先生 わたし達『ナース』のお仕事は
    世の中のカレンダーは関係ありませぇ〜ん
   それに『海の日』って言われてもピンと来なくて
    『海のない県』の方達はどうされるんですかぁ
     正直なんで決まったのかも分かりませぇ〜ん」

   そうなのよね
    実は私も婆やに聞いた話しか知らないんだけど
   『海の恩恵に感謝して日本の繁栄を願う』日だそうで
   明治天皇が初めて『船』で東北を巡幸されて
    7月20日に横浜に戻られたのを記念して
     『海の記念日』が定められたそうよ

   私の記憶が間違っていたらごめんなさい
    確か平成8年くらいからは7月20日が
     『海の日』として祝日になったと思うんだけど
   平成13年には祝日法が改正されたみたいで
    7月の第3月曜日になったんですって
     『ハッピーマンデー法』とか言うやつよね

  「先生 物知りぃ〜
    やっと意味が分かりましたぁ
   でもよくそんなことを覚えていられますねぇ
    感心しちゃいますぅ」

   アハハハハッ
    本当はそんなに感心した事じゃないのよ
   実はね
    旦那様は明治天皇が『船』じゃなくて
   『飛行船』で行けば良かったって言っているのよ
    そうすれば『海の日』じゃなくて
     先に『空の日』が出来ていたってね

   先ほどあなた達が『海のない県』はって言っていたけど
    確か海のない『奈良県』で今日は
     『山の日・川の日』だって聞いたことがあるわ

   それじゃあ大きな地震が来ない内に
    『認定試験』の仕上げを勉強しましょ

   神様ぁ〜 今日は“海の日”祝日よ
    “空の日”も祝日にして旦那様を喜ばせてあげてね

   お願いねっ