神様ぁ〜! “ほどほど”って言葉をお忘れかしら 日本人への“戒め”もほどほどにしておいてね!!


    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 シンガプーラ一匹目 】      


   【 昨年3月の地震で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.10−199》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    きのうは東北でも『猛暑日』になったところがあって
     ものすごく暑かったんですけどぉ
   また今日も『猛暑日』に近くなるって
    天気予報が言ってましたぁ」

   朝からあなた達の「大変ですぅ」を聞くと
    それだけでも暑くなってくる気がするわ
   もうすぐ『夏休み』を迎える季節だから
    気温が上がるのも仕方がないとは思うけど
     それにしても異常に感じるわ

   それに反して九州ではこれでもかって言うくらい
    雨が降り続いているでしょ
     既に『避難』されている方達も不安だと思うわ
   挙げ句の果てに『台風7号』まで発生して
    今日から明日に掛けては
     九州南部に大雨を降らせるって言ってるから
   現在『復旧作業』に当たってみえる方達も
    『二次災害』には気を付けて頂きたいわね

  「先生 実は彼から聞いたんですけどぉ
    きのうから『九州へのボランティア』さん達が
     活動を始めたらしいんですけどぉ
   今の状況ではまだ手が出し辛いので
    どうするかお仲間達で相談しているそうですぅ」

   そうなのよね
    今私達がボランティアさせて頂いている『東北』とか
     以前参加させて頂いた『阪神』の時は
   小型ヘリを使った小回りの効く機動力が
    『医薬品』とか『軽量な物資輸送』に重宝されたけど
   今回の場合は天候はともかくとしても
    先ず必要なのは『土木関係の重機』だものね

   もちろん洪水とか土砂崩れで被害に遭われたお宅の
    復旧・清掃作業は私達にも出来ると思うけど
   その前に全体的な『復旧作業』を開始するための
    『安全を確保』しないといけないものね

   『台風7号』は風こそ大した事はなかったとしても
    ただでさえ不安定な雨雲を刺激したり
     それ以上の湿った大気を運んでくるから
      困ったものよね

  「先生 わたし達の仕事仲間の中に
    熊本出身の子がいるって言いましたけどぉ
   やっぱり身内の中には避難されている方達もみえて
    連絡が取りにくくなっていたり
   住んでいるお家をまだ見に行けなくて
    被害状況もまだつかめていないそうですぅ」

   今しばらくはどうにも出来ないわね
    でも状況が分かって
     もし私達にもお手伝い出来ることがあったら
      協力させて頂くってその子に伝えてね
   私達の力なんてちっぽけなものだけど
    みんなで考えれば何とか出来るかも知れないし
   旦那様達のグループでも何か考えているだろうから
    相談してみるわ

   それにしても今はあなた達の『認定試験』と
    時期が重なってしまったから
     とても悩ましいわね
   でも世の中なんて往々にして重なるものだから
    1つずつ解決していきましょうね

   国としても一刻も早く『激甚災害指定』に動いて
    復旧作業を進めて欲しいわ
   今回は『岩手』の逃げ回っている『政治家』と違って
    九州出身の政治家が地元に入って
     復旧支援を始めているそうだから
      頑張って頂きたいわ

   神様ぁ〜 “ほどほど”って言葉をお忘れかしら
    日本人への“戒め”もほどほどにしておいてね

   お願いねっ