神様ぁ〜! 私の“心の言葉”通じてますか? “感謝の気持ち”伝えたいの分かってくださいね!!



    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 シャム総合スレッド 6匹目 】      


   【 昨年3月の地震で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.10−202》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    けさはちょっとお寝坊しちゃいましたぁ
   今までは夜も暑くて寝苦しかったんですけどぉ
    まるで秋が訪れたように涼しくて
     ぐっすり寝過ぎてしまいましたぁ」

   秋の訪れはちょっと大袈裟かも知れないけど
    確かに今朝は涼しく感じられて
     実は私も30分位お寝坊しちゃったのよ

   普段なら6時前には『ポン太』も『メイ』ちゃんも
    朝食を終えているんだけど
     今朝は2人掛かりで催促されてしまったわ
   2人の『体内時計』は
    私の『電波時計』より正確かも知れないわ
     電池が切れる心配もないもの

  「先生 わたし達の『腹時計』も
    2人に負けないくらい正確ですぅ
   こちらに到着した時はもっと涼しく感じられてぇ
    『食欲の秋』を感じますぅ」 

   あなた達はそう言うけどまだ秋どころか
    明日22日は二十四節気で言う『大暑』なのよ
   1年の中でも一番暑い頃を指しているし
    旧暦の『七夕行事』が行われる来月8月7日が
     暦の上でようやく『立秋』を迎えるのよ
      最近の天候は調子が狂ってしまうわね

   そう言えばサラさんからのメールでは
    今のパリの気温は東北の気温と同じくらいで
   来週末くらいは暑くなって
    30℃近くまで気温が上がり『夏日』になるらしいわ
     おまけに雨が降り易いところもよく似てるわね 

  「先生 フランス語で『夏日』のことは
    なんて言うんですかぁ」

   フランスに限らず外国で有名になった言葉
    例えば『すき焼き』とか『寿司』なんかは
     『SUkiyaki』『Sushi』で通じるし
   自慢出来ないけど最近では『津波』も
    『Tsunami』で通じるようになってしまったわね

   サラさんのメールでは
    『猛暑』とか『酷暑』は
     『Chaleur intense』って表現しているけど
   『夏日』を『Jour de l'été』ではなくて
     なんとそのまま漢字で書いてあるのよ

   最近特に漢字交じりのメールがよく届くんだけど
    よくサラさんの『PC』で書けるなと思って
     感心しているところなの

   もっとも私だって自分の日本語『PC』で
    フランス語のメールを労せず書いているから
     便利になったものよね

   海外のお友達に大事なニュアンスを伝えたい時は
    気持ちを譲歩して例え短い言葉でも
     その国の言葉で話してあげるといいと思うわ
   何とか意思を伝えたくて回りくどい説明をするよりも
    たった一言であっても
     誤解無くニュアンスが伝わるでしょ

  「先生 去年の12月に
    わたし達が民宿貸し切りで『クリスマス会』を
     させていただいたんですけどぉ
   その時まるで『フランス人形』みたいな
    サラさんとガヴィさんが現れた時は
   民宿のオーナーであるお婆ちゃん達は固まってしまい
    一時はどうなるかと思ったんですけどぉ
   いきなりお2人が日本語で挨拶をされたんで
    みんなホッとしていましたぁ

   『クリスマスパーティ』が終わりかけた頃は
    お婆ちゃん達もカタコトのフランス語と
     サラさん達が言葉に詰まった時の英語とか
   お婆ちゃん達の『東北弁』までもが飛び交って
    とっても楽しかったですぅ
     言葉って大事なんだなぁと思いましたぁ」

   そうなのよね
    普段『白衣姿』のお医者様のサラさんと
     高層ビルの立派なオフィスでちょっと近寄りがたい
      『スーツ姿』のガヴィさんでも
   2人は日本の大きなお風呂が大好きみたいで
    お互い裸になって
     大はしゃぎしている姿を見ていると
   『何人』とか『何語』なんて全く関係ないものね
     心が通じ合えば『言葉』は
      単なる『手段』にしか過ぎないものね    
 
   神様ぁ〜 私の“心の言葉”通じてますか
    “感謝の気持ち”伝えたいの分かってくださいね

   お願いねっ