神様ぁ〜! “風神”はいいけど“風疹”はダメよ 妊婦は命懸けだから守ってあげてね!!


    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 シャム総合スレッド 6匹目 】      


   【 昨年3月の地震で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.10−217》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    いま『風疹』がはやり始めているから
     あなた達も気を付けなさいって
      OBさんからメールがありましたぁ」

   そうね
    私もこちらに来る道中で
     ボランティア仲間のお医者様から聞いたわ
   最初は『関西』の方で『風疹』が報告され始めて
    最近では『関東』方面でも報告され始めたそうよ
   それに報告件数も過去最高らしくて
    もう800件近くになっているんじゃないかしら
   婆やの時代は『風疹』を『三日ばしか』って
    呼んでたみたいなんだけどね

   それとお医者様が言ってみえたのは
    報告された件数の約8割が
     20代から40代くらいの男性なんですって
   だから心配してみえたのはこの年代が多いという事は
    ちょうど配偶者が妊娠する可能性が高い時期だけに
     『風疹』そのものより
      『胎児』への影響を心配されていたわ

  「先生 それって
   『先天性風疹症候群』って言うのですよね
     わたし達も『妊娠予備軍』ですからぁ
      とっても心配ですぅ」

   あなた達は『ナース』だから
    『風疹』については『知識』があると思うけど
     『知識』と『実際』とは違うからね
   あなた達自身が『免疫』を持っているかどうかとか
    彼自身も『免疫』を持っているか
     早めに確かめておいた方がいいわよ

   もし自分達が大丈夫であっても
    『風疹』は『飛沫感染』するから
   周りの人達とか人混みで感染する可能性も高いのよ
    妊娠を控えた女性は気を付けなければいけないわね
     特に『妊娠初期』ならなおさらね

  「先生 『妊娠初期』に感染すると乳児の
    『心疾患』とか『難聴』とか
     『白内障』なんかが心配ですしぃ
   『脳』に障害が出ると『知恵遅れ』の心配がありますぅ
     そう思うと『妊娠』するのが心配ですぅ」

   ちょっと待ったぁ
    あなた達はどさくさに紛れて
     『妊娠』がどうのこうのって言っているけど
   いま『妊娠』しちゃったら
    『Shotgun wedding』(できちゃった婚)になるわよ
   フランス語では『Mariage forcé』かしらね
    でも『強制結婚』って言うのはお国事情が違うから
     意味が違う気がするけどね

  「先生 できちゃった婚のことを
    なんで『Shotgun wedding』って言うんですかぁ」

   昔はね 結婚前の娘を『妊娠』させられたのが分かると
    父親は『ショットガン』を持って
     相手の男性の家に行き
   娘と結婚する気があるのかないのかせまったそうよ
    当然男性は撃ち殺されたくないから
     結婚に同意して責任を取ったみたいだけど
      私としてはそれもどうかと思うわね
       結局は破局しそうだものね

   世の中の男性諸氏に言いたいわ
    妊娠させちゃったら人に言われる前に
     自ら責任を取って欲しいわよ

   あなた達も大事な赤ちゃんは
    安心して育てられる環境を整えてから考えてね
   何事も順番を間違えると苦労が増えるし
    せっかく苦労したとしても破局を迎えてしまっては
     なんの苦労にもならないしね

   肝心な事を言うのを忘れていたわ
   『風疹』を英語では『Rubella』とか
    『German measles』(ドイツはしか)かな
   フランス語では『Rubéole』だと思ったから
    今度フランスに行った時は気を付けましょうね

   神様ぁ〜 “風神”はいいけど“風疹”はダメよ
    妊婦は命懸けだから守ってあげてね

   お願いねっ