神様ぁ〜! 何処かに“スーパーマン”はいないかしら 正義の味方がいたら教えてくださいね!!


    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 シンガプーラ一匹目 】      


   【 昨年3月の地震で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.10−218》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    きのう『風疹』が流行し始めているって言う
     お話しをしたんですけどぉ
   OBさん達の中でいま妊娠中の方達から
    いろんな心配のメールがたくさん届いていますぅ

   いつもわたし達を応援してくださっている
    『広島のお婆ちゃん』からは
     お嫁さんが10月に出産されるって
      メールを頂いてますぅ」

   それはおめでたいお話しね
    でもこんな暑い時期にお腹が大きいと
     本人は大変じゃないかしらね
   『風疹』が怖いのは特に妊娠初期だから
    もうすぐ産み月なら心配要らないと思うわ

   そうそう『広島』と言えば
    今日は『広島平和記念日』だったわね
   昨日は福島のお婆ちゃん達の前では
    もう『原爆』とか『放射能』の話は
     言い出したくなかったから話さなかったけど
   8月6日の『広島』と8月9日の『長崎』は
    忘れてはいけない日なのよね
     もう二度と有ってはならないからね

  「先生 福島の『原発事故』でも
    これだけ大きな被害が出ているのに
   頭の上で『原子爆弾』が
    爆発したと思うとゾッとしますぅ

   変な質問で申し訳ないんですけどぉ
    福島では漏れた放射能
     周りが住めなくなってしまって
      これだけ大騒ぎなんですけどぉ
   『広島』や『長崎』ではその後何十年も
    『避難区域』とか『居住禁止区域』が
      設定されていないのが不思議ですぅ」

   私も去年福島で『原発事故』が起きた時
    旦那様に同じ質問をした事があるのよ
   そうしたらね旦那様もボランティア仲間の
    大学教授から以前聞いた話だと前置きしてね
   『原爆』と『原発』とは放射能発生の
    仕組みが違っているからだって事みたいよ

   『原爆』は一瞬の『核分裂連鎖反応』で
    大量の放射線を伴うエネルギーを放出したけど
   それは一瞬の出来事であって
    『爆弾』と言う性質が幸いして
     『放射性物質が広範囲に拡散』し
      『安全なレベルに希釈』されたんだって

   『広島』に投下されたものは『ウラン型』
    『長崎』に投下されたものは『プルトニウム型』で
   爆発した時に燃え残った『ウラン』や
    『プルトニウム』の影響が心配なんだけど
   その後の調査でもちろん存在は確認されたけど
    非常に広範囲に拡散された結果
     安全とされるレベル以下だそうよ

   それとは逆に『原発』は
    『ゆっくり安全』に『核分裂連鎖反応』を利用する様に
     設計されていたのが『仇』となり
   大量の『放射性物質』が
    『長時間』放出されてしまう事になったみたい

   その上『原発』を片付けようと思っても
    『ウラン』や『プルトニウム』が燃え切らない
      中途半端な状態になっているから
   取り出して安全な容器に『収納』するのに
    『高度な技術と膨大な時間』が掛かるみたいね
   それに長時間『放射性物質』が放出されたあとを
    『除染』するのも『至難の業』なんですって

  「先生 ようやく何となく違いが分かりましたぁ
   『原爆』はとても悲惨で怖いと思っていましたけどぉ
    後始末の点では簡単なんだったら
   『原発』の残骸を『原爆』みたいに
    一瞬で吹き飛ばしてしまったらダメなんですかぁ
   
   福島のお婆ちゃん達やお孫さん達が
    今後何十年も何百年も苦しんでいく事を考えたら
     いっそその方が解決が早いと思いますぅ」

   あなた達はなんて事を言い出すの
    血の気が多いのも程々にしておかないと
     お叱りを受けるわよ
   その気持ちは分からないでもないけど
    出来るものならとっくにやっているわよ

   国が中途半端な『原子力行政』をやったツケが
    国民に回ってきているのよ
   正義の味方『スーパーマン』がやって来て
    要らない『原子炉』を宇宙の果てに
     捨ててきてくれないかしら

   神様ぁ〜 何処かに“スーパーマン”はいないかしら
    正義の味方がいたら教えてくださいね

   お願いねっ