神様ぁ〜! パリでの“研修日程”が決まったのよ フランスの神様に今回も宜しく伝えてくださいね!!


    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 ペルシャ・チンチラ・ヒマラヤン 】      


   【 昨年3月の地震で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.10−221》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 けさも涼しくって
    いつもみたいに寝汗もかかずよく寝られましたぁ
     爆睡できた朝は気分爽快ですぅ」

   そう言えば昨日より最低気温は低かったのかしらね
    でも今朝の天気予報では
     日中最高気温が30℃を超えるって言ってたわ
   それに昨日の朝と違ってよく晴れているから
    暑くなりそうね

   今日は『長崎原爆の日』でしょ
    午前10時半くらいから『平和祈念式典』が
     行われる予定だけど
   天気予報で予想最高気温が33℃って言っていたから
    出席されるお年寄りは体調に気を付けて頂きたいわね

   原爆が投下された午前11時2分には
    私達もこの教室から『黙祷』を捧げて
     犠牲者の方達の追悼をさせて頂きたいわ

  「先生 わたし達の仲間の中にも
    長崎出身で『エビのシッポ』を食べることで
     有名な子がいるんですけどぉ
   お婆ちゃんから『原爆』のお話を聞いた時は
    あまりにも生々しくて
     とっても怖かったって言ってましたぁ」

   それは実際に経験された方のお話しは
    一番確かで説得力もあるでしょうね
     でも直接被害に遭われなくて良かったわね
   それよりも『エビのシッポ』を食べるので有名って
    何のことなのかしら

  「先生 わたし達も知らなかったんですけどぉ
    その子と『おそば屋さん』に行った時
     そのお店は大きな『エビ天』が有名だったんでぇ
      みんなで『天ぷらそば』を食べたんですぅ
   さすがにそのお店は『エビ天』が有名なだけあって
    とっても大きくて美味しかったんですぅ

   でぇ みんなでおそばを食べている途中に
    近くで『バリバリッ』って音がしたんで
   みんなが一斉に音のする方向を見たら
    その子が大きな『エビ天のシッポ』を
     噛み砕いて食べていたんですぅ

   エエエ〜ッ いくら美味しいからって
    そこまでしなくてもいいのよって言ったら
   その子がキョトンとした顔でわたし達を見つめて
    なんで皆さん食べないんですか
     長崎の方ではみんな食べちゃいますよって
      不思議そうな顔で言ってましたぁ
   それからその子の名前は
    『ジュンちゃん』って言うんですけどぉ
     『エビのシッポ』で有名になりましたぁ」

   そう言えば今思い出したけど
    若い頃『佐世保』出身のお友達が妊娠中に
     『エビのシッポ』を食べていた気がするわ
   その当時は妊娠中で
    『カルシウム』不足を補うんだって言ってたけど
      元々食べる習慣があったのかしらね
   もし間違っていたら
    『長崎』とか『佐世保』の皆さんご免なさいね

  「先生 『ジュンちゃん』はわりと小柄で
    とってもキュートな女の子なんですけどぉ
   『ニィッ』とした時の歯をみると
     スッゴク丈夫そうで綺麗な歯並びですぅ
   あれなら妊娠中赤ちゃんにカルシウムを取られたって
    ビクともしないと思いますぅ」

   実は私の旦那様は全く逆なのよ
    こんなお話しをバラしたら叱られそうだけど
   昔知り合いのお店に一緒に飲みに行った時ね
    『エビ天』のシッポどころか
   『口取り』に出て来た小さな藻海老の
    長いヒゲとか殻を剥き始めたんで
     『そんな事するなら食べなくていい』って
      ひどく叱られて取り上げられちゃったのよ

   まぁ これはちょっと極端なお話しだけどね
    旦那様は幼い頃『婆ちゃんっ子』で育ったから
     たぶん『3文安くなっている』んだと思うわ
   と 旦那様の悪口を言っても
    実は私も『エビのシッポ』は
     口の中を切ってしまいそうで苦手なのよ

   そうそう大事なことを言い忘れていたけど
    フランスでの『研修スケジュール』が決まったから
     明日皆さんにお話しするわね

   神様ぁ〜 パリでの“研修日程”が決まったのよ
    フランスの神様に今回も宜しく伝えてくださいね

   お願いねっ