神様ぁ〜! フランスで暮らすのも好きだけど 一番好きな日本をこれ以上壊さないでくださいね!!


    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 茶トラについて〜14お茶会 】      


   【 昨年3月の地震で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.10−224》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 きのうの夕方はビックリしちぃましたぁ
    震度3って発表されてましたけどぉ
     久し振りだったんで結構揺れた気がしましたぁ
   寝る前にお婆ちゃん達とお話ししていたら
    夜中にまた震度2の地震があったんでぇ
     あまりゆっくり寝られませんでしたぁ」

   あなた達もちょっと寝不足の顔をしているわね
    未明の3時過ぎくらいにも小さな揺れがあったのよ
   たまにこちらに来ても地震の恐怖にさらされるんだから
    こちらに住んでいる方達は大変だと思うわ

   こんな被害が出る前は
    『地震は忘れたころにやって来る』って
      よく言われていたけど
   これだけ毎日『地震情報』が流れていると
    忘れる暇なんかありゃしないわよね

  「先生 フランスではこんな『地震』はあるんですかぁ
    わたし達がパリへ行く頃は『台風』とかも心配ですぅ」

   私が知る限りではフランスに行ってて
    『地震』とか『台風』のお話は聞いたことがないわ
   この間フランスの『原発』のお話しをした時でも
    確かに人里離れた『ブドウ畑』の中に作るけど
   『活断層』がどうのとか『地震対策』がどうのとかは
     あまり記憶に残っていないもの

   それにね サラさんもそうだけど
    フランスで『震度4』とか『震度5』って言っても
     経験がないからあまりピンと来ないみたいなのよ

   そう言えば去年の大震災の時フランスのテレビ局
    『TF1』(Télévision Française 1)が
   日本の『フジテレビ』と提携していることもあってか
    『地震情報』を流したらしいんだけど
      見ている方達はどれ位のものなのか
       実感としては分からなかったみたいよ

   当時サラさんからもしばらく経ってから
    心配してメールが来たんだけど
   フランスで実際の『被害状況』が流されるまでは
    サラさんでさえ分からなかったみたいね

   それより当時フランスは『原発』の先進国だったから
    福島の『原発事故』の方に目が向けられたみたいで
   国家プロジェクトとして日本の『救援』を準備したけど
    どこかの『お馬鹿な政府』が拒絶しちゃったでしょ
     だからそちらの方が話題になってたみたいね

   もちろんフランスでも
    『Tremblement de terre』(地震)とか
     『Typhon』(台風)と言う言葉はあるから
   全くない訳じゃないけど
    それこそ『忘れた頃に・・・』じゃないかしら
   
   昔サラさんから聞いたお話しだけど
    12〜3年くらい前に大きな台風があった時
   その『台風情報』が伝わっても
    天気予報では『まさかウソでしょう』と思って
     放送しなかったらしいの
   本当に来た時は皆さん慌てたらしいけど
    それくらいなものらしいわよ

   フランスは起伏のない国だから
    日本のような『梅雨』もないし
     一部の地域だけが『豪雪』もないらしいわ
   日本はこんなに小さな国土で『梅雨』はあるし
    『局地豪雨』はあるし『地震』も『台風』も
     『豪雪』も『竜巻』までもあるものね

   余談だけどガヴィさんはお仕事の関係で
    『日本支社』にいる時間が長いから
   昨年以来大きな地震を何度か経験したみたいだけど
    最初は凄く怖かったってお話しされてたわ
   最近でも高層ビルでの地震体験は
    生きた心地がしないってあのキュートな
     フランス人形のような顔を曇らせていたわ

   でも私は『四季』のある日本が一番好きよ
    だから一日も早くお婆ちゃん達が
     安心して暮らせる日本に戻って欲しいわ

   神様ぁ〜 フランスで暮らすのも好きだけど
    一番好きな日本をこれ以上壊さないでくださいね

   お願いねっ