神様ぁ〜! またフランスに行けて嬉しいのよ この娘達が“牙”を出さないように見張っていてね!!


    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 ノルウェージャンフォレストキャット 】      


   【 昨年3月の地震で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.10−227》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 おはようございますぅ
    今日もやっぱり『教室』に来てしまいましたぁ
   この時期はどこに行っても混んでいるしぃ
    車を運転していても『盆暮れ』しか走らない
     不慣れなドライバーさんが多いんでぇ
   ここでのんびりしていた方が
    心も体も休まりますぅ

   先生 それにきょうは『終戦記念日』ですからぁ
    あちこちで催し物があるみたいですぅ」

   あなた達の口から『終戦記念日』って聞くのも
    何だか違和感があるけども
   考えてみればほんの67年前までは
    世界中が『戦争』をしていたんだものね

  「先生 本当に申し訳ないんですけどぉ
    わたし達は『戦争』って聞いても
   お婆ちゃん達にお話を聞いたり
    テレビか何かで目にするくらいしか知りませぇん

   今でも自分の国を『悪政』から守るためとか
    『独裁』から自由を勝ち取るために戦っている姿が
     テレビで流れていますけどぉ
   チャンネルを替えれば
    直ぐに頭の中から消えてしまいますぅ」

   申し訳ないのはあなた達ばかりではなくて
    私達の世代だって正直本当の苦しみは知らないもの
   生まれてからこれまで何不自由なく暮らしてきたし
    何の危険な目にも遭わなかったもの

   たぶん今日は『終戦の日特集』として
    無条件降伏した昭和天皇の『玉音放送』とか
   最後まで戦った『南方戦線』とかの
    記録映像が流されると思うけど
   終戦の年に成人を迎えた方でさえもう87歳でしょ
    どんどん記憶が薄れてしまいそうね

   敗戦後日本は『平和憲法』を掲げて
    『兵役』を定めなかった事に感謝しなければね
   お隣の『半島』とか『大陸』では
    『兵役』だけのせいには決め付けないけど
   いつまでも『敗戦のしこり』が残っていて
    『戦争』を政治の手段に利用しているのよね

   身近な問題で言えば『領土問題』がそうでしょ
    『大陸』は13億人以上を抱えて
     『資源エネルギー』の確保に躍起だし
   『半島』の大統領は自分の人気集めに国民を煽って
    姑息にも『戦争』を『政治』に利用しているし
   それにまた便乗する『芸能人』達が
    パフォーマンスを繰り広げている姿は
     申し訳ないけど『犬の遠吠え』にしか思えないわ

  「先生 その『犬の遠吠え』ってよく聞くんですけどぉ
    本当はどういう意味なんですかぁ」

   これも婆やからの受け売りだけど
    弱いモノが遠く離れたところで
     しっぽを巻いて吠え立てることかしらね
   英語圏では『A waking dog afar off barks at a sleeping lion』
    起きているワンちゃんは
     眠っているライオンから離れたところで吠える
      って言う言い回しがあるから似てるわね
   フランス語でこれを言い換えれば
    『Un chien loin de veille hors écorces à un lion endormi』
     だけど感性が違うかも知れないわね
      間違ってたらご免なさい

   『半島』の大統領も姑息な手段で
    自分の石碑を建てるような真似をしていないで
   堂々と日本の正面玄関から入って来て
    自分の意見を主張すればいいのにね

  「先生 そんなお話を聞いていると
    日本が侵略されてしまいそうで怖いですぅ」

   そうでなくても日本は『大地震』と
    『大津波』で『沈没』かって言われているのに
   これに便乗した姑息なモノ達が徘徊しだしては
    この先確かに心配よね

   あぁ それよりも先に
    あなた達フランスに出発するのに10日もないのよ
     準備は出来ているのかしらね
   去年行った子達はある程度分かるでしょうけど
    今回初めて行く子の面倒は
     あなた達でしっかりフォローしてね

  「先生 わたし達の準備はとっくにできてますぅ
    先月の『ハワイ』が逃げていってしまったんでぇ
     そのまま用意はつかえますぅ」

   あなた達国内の『認定試験』の前に
    ちゃっかりと『ハワイ』にも行くつもりでいたの
     もうあなた達の神経は信じられないわ

   それに今度は遊びに行く訳じゃなくて
    『メディカルセンター』での『研修』に行くのよ
   その前にも実際の『ハーブ農場』の視察とか
    『精油』の製造過程の体験もあるから
      それなりの準備も忘れないでね

   今回は去年の時より人数が増えたけど
    ガヴィさんが同行してくれるから
     ちょっとは安心していたんだけど
   先輩のあなた達がこの調子では
    また先が思いやられるわ
   あなた達との珍道中を思い浮かべただけで
    頭がクラクラしてきたもの

   神様ぁ〜 またフランスに行けて嬉しいのよ
    この娘達が“牙”を出さないように見張っていてね
 
   お願いねっ