神様ぁ〜! 婆やはお盆じゃなくてもいつも居てくれるのよ 本当だって言ってくださいね!!


    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 あなたにとっての猫の一番萌える仕草は? 2 】      


   【 昨年3月の地震で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.10−229》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    けさの天気予報で
     今日も猛暑が続くって言ってましたぁ
   きのうの夜も30℃近い『熱帯夜』で
    こんな天気が来週もしばらく続くそうですぅ」

   確かにきのうの夜は暑かったわね
    夜中に『ポン太』と『メイ』ちゃんのお部屋の
     エアコンを控えようかと思ったら
   みるみる室温が上がって30℃を超えてしまったもの
    だから昨晩はエアコンを止められなかったわ

   そうそう 昨夜は京都で『五山送り火』があったでしょ
    地元のお友達からメールがあって
     京都でも『熱帯夜』だったそうよ
   お山で火を焚いた方達は大変だったんじゃないかしら
    お友達も言っていたけど町内の方が
     役割を分担されているそうなんだけど
      ご多分に漏れず高齢化が進んでいるしね
   去年は『被災地』の松を燃やすの
    燃やさないのでかなり意見が分かれてもめたから
     今年は粛々と準備を進めたそうよ
   でも問題は起こらないけど薪を揃えるのが大変よね

  「先生 わたし達も『大文字焼き』違った
   『五山送り火』を
    ネットの『動画配信』で見ていましたぁ
   子供の頃に見た時は
    線がつながって見えたんですけどぉ
     近くでの画像を見ると点と点でできてるのが
      よく分かりましたぁ
       あれを30分以上も燃やし続けるのは
        暑くて大変だと思いますぅ」

   私の記憶が間違っているかも知れないけど
    以前お友達から聞いた時は『大の字』だけでも
     燃やす場所が75ヶ所もあるって言ってたわ
   見ている方はご先祖様や亡くなった方を思い浮かべ
    供養の気持ちに浸れるけど
     火を焚いている方達のことを思うと
      感謝しなければいけないわね

   これは余談なんだけど
    以前『鴨川』縁で『五山送り火』を見ていた時
   観光客の人達だったと思うけど
    お山に火が灯りかけた時一斉に拍手が起こったの
   私もビックリしちゃってお友達の顔を見たら
    怒りがこみ上げていたみたい

   確かに京都は『観光』が大事だと思うけど
    意味も分からない『観光客』を
     受け入れなければならないのは
      地元としては悲しい事よね
   どこかの誰かさん達みたいに
    地元の方達の耳元で『大文字焼き』って言うのも
     同じことだけどね
  
  「先生 それは耳が痛いですぅ
    でもわたし達は『送り火』の意味は知ってますぅ
     だから拍手なんかはしませんよぉ
   ところで先生もう『お盆』は
    終わってしまったんですかぁ
   お友達の会社勤めしている子達は
    今週いっぱい『盆休み』だって言ってましたぁ
     これっておかしくないですかぁ」

   あらお話ししてなかったかしら
    これもまた婆やからの受け売りだけど
   『お盆』と言われるのは
    『ご先祖様』をお迎えする13日から
     お送りする16日までだけじゃなくて
   実際には『地獄』の釜が開く1日から
    24日の『地蔵菩薩』の縁日までが『お盆』よ

   だから『ご先祖様』を昨日の16日に
    送り出したら終わりじゃなくて
     24日までにお帰りいただけばいいのよ
   ちょうど私達がフランスに旅立つ日だから
    私達も最後の『送り火』で送られるのかしらね

  「先生 わたし達を『送り火』で送られるのは
    ちょっと変な気がしますぅ
   それに何で先生は次から次へ『ドラえもん』みたいに
    スラスラと知恵が出てくるんですかぁ」

   それはね
    いつも私の隣に婆やが座っていて
     困った時に耳元で教えてくれるからよ

  「先生 わたし達にはなんにも見えませんよぉ
    本当に先生の隣に座ってみえるんですかぁ」

   もちろん本当よ
    でなければこんなにポカァ〜ンとした私が
     あなた達の疑問に答えられる訳がないじゃない

  「先生 そう言われればそう思いますけどぉ
    ふだんのポッカァ〜ンとした先生が
   授業の時とかこんなお話しをする時は
    人が変わったようになりますからぁ
     不思議だなぁって思っていましたぁ」

   ちょっと待ったぁ
    なんかあなた達のモノの言い方が引っ掛かるわね
   どうせ私はいつもポカァ〜ンとしてるのは認めるけど
    あなた達に言われるのはちょっとね

   旦那様なんか肩の上に『ご先祖様』が乗っかって
    何かと助けてくださるんですって
   だから子供の頃から危ない処を助けられて
    何度も命拾いをしているみたいよ
    
   なによ あなた達のその目は
    『変わり者夫婦』だって言いたいんでしょ

   神様ぁ〜 
    婆やはお盆じゃなくてもいつも居てくれるのよ
     本当だって言ってくださいね

   お願いねっ