神様ぁ〜! 私達は暫く日本をお留守にしますけど お婆ちゃん達に感謝してると伝えてくださいね!!



    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 サバトラぬこを愛する会 】      


   【 昨年3月の地震で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.10−231》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 きのうの夜は暑かったですぅ
    お家にいる時よりも汗をかいちゃいましたぁ
     とてもここが東北だなんて思えませぇ〜ん」

   確かに昨夜は暑く感じたわね
    同じ『熱帯夜』でも環境が違うと
     こんなにも体感が違うってことがよく分かるわ
   まさかこちらの宿舎で『裸族』は出来ないしね
    それだけでもストレスの度合いが違うものね

  「先生 わたし達も同じこと考えてたんですぅ
    夜中になってもぜんぜん室温が下がらないし
   昼間の宿舎の『余熱』でお部屋が
    いつまでも『保温』されているのとぉ
   風が入ってこないんでお部屋の中で扇風機を回しても
    『温風暖房機』状態だったんでぇ
   寝る時はもしもの『地震』に備えて
    しっかりとパジャマを着ていたんですけどぉ
   気が付いて辺りを見たら
    『裸族』の『集会状態』になってましたぁ」

   あなた達そんな時に『地震』が来たらどうするの
    直ぐに逃げ出せなくなっちゃうわよ
   まぁ私も似たような状態だったから
    あなた達に大きな声では言えないけどね

   こうしてみるとこちらのお婆ちゃん達は過酷よね
    1週間に1度しか来ない私達だって
   この夏の暑さと冬の厳しい寒さには
    音を上げそうだものね

  「先生 突然へんてこりんな質問なんですけどぉ
    『ねをあげる』って漢字で書くと
     『音を上げる』って書くんですよねぇ
   たまに『根を上げる』って書いてあるのを
    見たことあるんですけどぉ
     あれって一緒の意味なんですかぁ」

   それってずいぶん昔に
    サラさんのお父様から聞かれたことがあったわ
   お父様もお医者様なんだけどとっても日本びいきで
    日本語を勉強されたことがあるそうなの
   で ご多分に漏れず日本語のあまりの複雑さに
    音を上げそうになったんですって

   そんなお話しをされている時に
    私に同じ様な事を聞かれたの
   『根を上げる』とは
    どんな大木でも『根っこ』を上げてしまったら
     生命力を絶たれてしまって弱音を吐くだろってね

   もっともお父様は日本語を良く理解された上で
    おっしゃっていたから説得力があったけどね
     でもまぁ 間違いは間違いなんだけどね
   そうそう今思い出したけど
    さっき私が言った『ご多分』もそうなのよ
   よく『ご多聞』とか『ご他聞』に間違いやすいけど
    たくさん聞いたり他人から聞いたでは
     意味が変わってしまうからね
   そう思うと日本人でも『慣用句』って難しいのよね

   そう言えば私達はこれくらいの暑さで
    音を上げていてはいけないのよ
   今朝もまたサラさんからメールがあったんだけど
    昨日のパリは37℃で
     今日はそれを上回る38℃の予想なんですって
      信じられないわね

   でも私達が行く来週末には30℃を下回るそうだから
    それを聞いてホッとしたんだけどね

  「先生 きのうお婆ちゃん達に
    来週から2週間来られなくなるってお話ししたら
   いつも来てくれる人の顔が見られないのは寂しいけど
    あなた達の夢が叶うんだから私達も嬉しいよって
     励ましてくれましたぁ」

   私達こそお婆ちゃん達から元気をもらって
    本当に感謝しないといけないわね
   アヤちゃん達も早く『先生』になって
    地元の方達に恩返しが出来るようになるといいわね

   神様ぁ〜 私達は暫く日本をお留守にしますけど
    お婆ちゃん達に感謝してると伝えてくださいね

   お願いねっ