神様ぁ〜! 今週末は生徒さん達とパリでお夕食よ お上りさんにならない様に見張っていてね!!


    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 手作りダンボールハウス 猫タワー自作 】      


   【 昨年3月の地震で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.10−232》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 きのうは割と早くお家に帰れたんでぇ
    まじめにフランスに行く準備を
     しようかと思ったんですけどぉ
   去年連れて行っていただいた時は
    かなり寒くなり始めた頃だったけど
     今回はすごく暑そうなんで迷ってますぅ」

   サラさんも言ってたけど
    私達が行く頃にはもう30℃までいかないし
   日が落ちてからは20℃を下回るくらいだから
    温度調節が出来る服装がいいと思うわ
   
   何度か海外に行ったことがあると経験するけど
    日が落ちてからとか通り雨があったあとなど
   急に肌寒くなって
    あぁ 何かはおるものを持ってくれば良かったって
     思う時があるのよ

   だから温度調節と言っても今話題の
    『なんとか繊維』の服って言う意味じゃなくて
   普段の薄手のものを重ね着で調節するって感じで
    持って行くといいわ
     それも長袖の方がいいかもね

  「先生 もう長袖ですかぁ
    30℃近くあったら
     まだ暑いような気がしますぅ」

   確かに温度だけで言ったらそうかも知れないけど
    日本と違って空気が乾いているから
     それほど汗ばむって感じはないのよ
   日本の気候のように日が落ちてから
    いつまでも保温効果が少ないないから
     急にヒヤッとした感じになるのよ

   それと空気が乾いている分
    陽射しが強く感じられて実際日焼けもし易いわ
   そうそう言うのを忘れていたけど
    サングラスがあったら持って行くと便利よ
     日中とかだけじゃなくて
      夕方になっても意外と陽射しが強いのよ

  「先生 去年行った時は大好きな『ミュール』を
    履いていって大失敗しちゃいましたぁ
   せっかく『華の都パリ』だとおもって
    ちょっとオシャレをと思ったんですけどぉ
     意外と『石畳』が多くて歩きにくかったですぅ
   そのお陰でパリの有名なスーパーで
    『スニーカ』を買ったんで想い出にはなりましたぁ
      今度はそれを持って行きますぅ」

   今そのお話をしようと思ったけど丁度良かったわ
    今回は特に『ハーブ農園』の見学があるし
   ホテルから研修会場まで歩いていける距離だから
    『スニーカ』みたいな歩きやすい靴がいいわね
   『ナイトクルーズ』とか
    まぁまぁ有名なレストランに行く時以外は
     あまりTPOにこだわらなくても大丈夫よ

   むしろ日本で言う『有名ブランド』で
    身を固めているお上りさんスタイルでは
     スリとか悪い人に絡まれやすいから絶対にやめてね

   そうそうついでに言っておくと
    貴重品を入れるバッグは
     もちろんブランド品なんかじゃなくて
      『ファスナ』が丸見えのものも避けてね

   私はいつもちょっとゆったりとした『リュック』で
    一度に蓋が開かないものを使っているわ
   ちょっと面倒な気がするけど
    悪い事をする人達から見ても
     これは面倒だって思われた方が安心なのよ

   それと細かいことだけどお財布には
    たくさんの現金を入れて持ち歩かないこと
   セキュリティのしっかりした『カード』と
    小銭を少し持っていれば大丈夫よ

   日本みたいにどこにでも『自販機』がないので
    気が付いた時に『ドリンク』を買っておくのと
   日本ではまずないんだけど
    『有料トイレ』を使わなければいけない時用の
     小銭を持っていれば十分よ

   また気が付いたらお話しするから
    今日も『研修』のための予備学習と
     少しでもフランス語のお勉強を始めましょ
      お上りさんにならないためにもね

   神様ぁ〜 今週末は生徒さん達とパリでお夕食よ
    お上りさんにならない様に見張っていてね

   お願いねっ