神様ぁ〜! パリでの珍道中は始まったばかり この先何が起きるか楽しみにしていてくださいね!!


    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 シャム総合スレッド 6匹目 】      


   【 昨年3月の地震で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.10−239》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    福島のお友達から日本時間の3時半くらいに
     震度4の地震があったって
      メールが入っていましたぁ
   いつもだったらお婆ちゃん達の処に
    ボランティアに行っている日なんで
     被害が出ていないといいんですけどぉ」

   さすがにお婆ちゃん達も驚かれたでしょうね
    ボランティアの方からのメールでは
     かなり広い地域での地震だったみたいよ
   ネットで検索してみたけどまだ状況はよく分からないの
    これ以上大きな地震にならなければいいんだけどね

   それはそうとあなた達
    今日はパリのデパートで迷子になったんだって
     先ほどサラさん達から聞いたわよ

  「先生 きょうはパリの9区に
    連れて行っていただいたんですぅ
   月曜日から研修が始まるから
    あまり疲れるところはダメだって言われて
   女の子が一番喜ぶショッピングに行ってきましたぁ」

   今回パリが初めての子もいるから
    色々連れて行ってあげたいけど
     サラさん達の言う通り先に疲れたら困るからね
   でも9区にはメトロを降りたら『オペラ座』があるし
   『Galeries Lafayette』(ギャラり−・ラファイエット)と    
    『Printemp』(プランタン)の
     パリで有名な2大デパートがあるわ

   それにこの界隈には
    ほかにもたくさんショップが集まっていて
     かなり日本人を意識したお店も多いものね
   少し前までパリには
   『大丸』『三越』『松坂屋』『高島屋』なんかの
    デパートもあったのよ
     今は全て撤退していて面影はないけど
   日本人観光客はまだよく見られているのかしらね
    ところであなた達何処で迷子になったの

  「先生 『ギャラり−・ラファイエット』に
    行った時ですけどぉ
   サラさん達から先に2階で待っててねって言われて
    わたし達は言われた通り
     2階に上がって待ってたんですけどぉ
   2階は混んでるしなかなかみえないんで
    その階ををグルグル回って探してたんですぅ」

   あなた達ひょっとして
    階の数え方を1階間違えていたんじゃないの
   『ギャラり−・ラファイエット』の
    あなた達が言う日本式の2階は
    『高級婦人服』だからさすがに関係ないわよ

   去年行った時のこと忘れちゃったのかしら
    フランスで1階のことは
    『rez-de-chaussée』(地階 0階)なのよ
     『RDC』の表示を見たことあるでしょ
   あなた達がいた日本式の2階は1階なの
    だからサラさん達が言った2階は
     日本式の3階でブティックの入った階よ

  「先生 そうなんですぅ
    パリに来てそうそうやらかしてしまいましたぁ」

   ついでだからお話しするけど
    英語圏のロンドンでも数え方は同じなのよ
   日本式の1階は『ground floor』で
    日本式の2階は『first floor』(1番目の階)だから
     あなた達はロンドンでも迷子になるわね

   同じ英語圏でもアメリカは日本と同じなのよ
    日本式の1階はそのまま『first floor』
     日本式の2階は『second floor』でいいのよ

   神様ぁ〜 パリでの珍道中は始まったばかり
    この先何が起きるか楽しみにしていてくださいね

   お願いねっ