神様ぁ〜! 私は日本語が一番大好きよ でもTPOで言葉を使い分けても怒らないでね!!



    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 あなたにとっての猫の一番萌える仕草は?2 】      


   【 昨年3月の地震で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.10−249》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 昨夜アヤちゃんとユキちゃんからの
    メールが届いていましたぁ
   パリはわたし達が帰ったあとで
    しばらく『涙雨』が降ってたみたいですけどぉ
   お空の神様もご機嫌が直ったようで
    お天気も回復して
     また少し暑さも戻ったみたいですぅ」

   それは良かったわ
    サラさんの伯母様達には実の娘達みたいに
     とっても良くして頂いているみたいね
   私の方にもサラさんからメールが届いていて
    アヤちゃん達のお陰で伯母様達が
     「娘達が帰って来たみたい」って
      とっても喜んでみえるそうよ

  「先生 アヤちゃん達のメールには
    伯母様のフランス語はとっても聞き易いって
     書いてありましたぁ
   分からない表現があってちょっと首をかしげる
    すかさずやさしい表現で
     何度か言い直してくださるみたいで
   もしそれでもダメな時は
    英語でも言い直してくださるそうです」

   そうなの
    でもフランスの方 特にお歳を召した方達は
   母国語をすごく大事になさっているんで
    なかなかほかの国の言葉では
     話そうとはされないみたいなんだけど
      さすがに元学校の先生だけあるわね

   本当のお気持ちはアヤちゃん達に
    少しでも正しいフランス語を覚えてもらおうと思い
     とにかく英語でもなんでも
      真意を伝えようとなさっているのね

  「先生 わたし達もフランス語を勉強しているとき
    つくづく思ったんですけどぉ
   なんで日本語だけがかけ離れた文法なんだろうって
    不思議でなりませぇ〜ん」

   あなた達は学校でどの様に
    日本語の起源を習ったかは分からないけど
   私が婆やから聞いた話では北方ロシアの
    『アルタイ語』じゃないかって説が多いみたいね
   でも古代信仰の神々は
    南インドから伝わっているから
     『タミル語』ではないかとの説もあるみたいよ

   私はこの手の学者ではないから
    間違っていたらご免なさいね
   でもただ1つ言えるのは日本は島国だから
    大陸で育った言語とは異なって
     系統不明な『孤立言語』だと言われているわね

   昔婆やも話していたけど日本語は
    主語・動詞・目的語の並び方が違うのと
     子音が重なった発音がないから
   頭の中でも外国語で考えるのが苦手だし
    耳が慣れていないから発音の違いを
     聞き取ることも出来ないってね

   今お話ししていて思い出したけど
    学生の頃アメリカ人のお友達から
   『You should have a custom to think about in English
     if you want to talk in English』
   「もし英語で話したかったら
    英語で考える習慣を持ちなさい」って言われたわ

  「先生 それはわたし達もサラさんから
    言われたことがありますぅ
   耳で聞いたことを
    いったん頭の中で日本語に翻訳するんじゃなくてぇ
   幼い頃みたいに
    聞こえた音に直接からだが反応するようにすると
     早く覚えられるわよって言われましたぁ」

   それも『It is easier said than done』
    言うは易く行うは難しってところよね
   本当のことを言うと
    私も英語とかフランス語を習っていた時
     日本語の『脳みそ』がすごく邪魔だったのよね

   でも大好きな『フランス映画』を
    字幕なしでみたい一心から
     何度も何度も繰り返し見ていたの
   そうしたらある時
    フランス語で『寝言』を言っている夢を見たの
   なんだか嬉しくなっちゃって
    それからフランス映画を見る時は
     日本語のスイッチが消えるようになったわ

   神様ぁ〜 私は日本語が一番大好きよ
    でもTPOで言葉を使い分けても怒らないでね

   お願いねっ