神様ぁ〜! 秋は物思いにふけり静かにすごしたいの 生徒さん達が悪魔にならないよう見張っていてね!!


    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 鯖 サバトラぬこを愛する会 鯖白 】
     


   【 昨年3月の地震で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.10−251》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 きょうはもう『白露』ですぅ
    歳を取ったせいか月日の経つのが早くて
     アッと言う間にお正月ですぅ」

   あらあら 今日はあなた達朝から何を言ってるの
    とうとう暑さで壊れてしまったのかしらね
     まるでお婆ちゃん達が世間話をしているみたいよ
   久し振りに『大変ですぅ』を聞かなかったけど
    お嫁に行く前からここで歳を取られたら
     『教室』が『介護センター』になってしまうわ

  「先生 最近わたし達同世代のお友達より
    あちこちでお友達になった
     お婆ちゃん達とよくお話しをするんでぇ
   先生の『婆やに聞いたお話だけどね』って言う
    口癖がうつってしまいそうですぅ」

   あら 悪うございましたわね
    だって私は婆やに可愛がられて育ったんだもの
   それにお年寄りの知恵は今でもとっても役に立つわ
    中にはちょっと怪しげな『迷信』もどきとか
     若干今の時代に合わないこともあるけど
   生活の知恵としては役立っていることが多いもの
    だから『婆やの知恵袋』を大事にしているのよ

  「先生 わたし達だってお婆ちゃんの知恵を
    バカになんかしていなくてぇ
   いつもわたし達の方が何も知らないんだなぁって
    感心して聞いてますぅ」

   そう言えばさっき言った二十四節気
    『白露』ってどんな意味か知ってるの

  「先生 この間8月末の『処暑』で
    暑い夏も終わり涼しい風が吹き始めてぇ
   きょうの『白露』は本格的な秋がおとずれて
    気温差から『朝露』がつきはじめる頃だって
     お婆ちゃん達からの受け売りですぅ」

   あらよく覚えていたわね
    それは間違っていないけど
   今年はまだ『熱帯夜』が続いているものね
    いつになったら『白露』だって思えるのかしら

   そうそうサラさんからメールがあってね
    パリのお天気もなんだかおかしいそうよ
   私達が日本に戻ってから
    パリもようやく涼しくなり始めたかと思ったら
     今週末はまた30℃を超えそうなんだって

   あぁ それからね
    アヤちゃん達が日本に帰ってくる時に
   サラさんも一緒について来たいって書いてあったわ
    その頃には日本も涼しくなっているだろうから
     日本の秋を楽しみたいってね

   それに大変なのよ
    今お世話になっているサラさんの伯母様ご夫婦も
   アヤちゃん達と日本のことを色々話しているうちに
    スッカリ日本びいきになってしまったみたいで
   サラさんも行くなら自分達も行くって言い出したそうよ
    アヤちゃん達が帰ってしまったら
     寂しくなってしまうからってね

  「先生 スゴイですぅ
    またサラさんに会えるなんて嬉しいですぅ
   それに伯母様ご夫婦まで来ていただけるんなら
    パリでお世話になったお礼ができますぅ
   それでは先生
    いつもの『民宿』のお婆ちゃんのところで
     歓迎パーティーをやりましょう

   でも先生 この情報がOBさん達に漏れたら
    きょねんの『クリスマス会』よりも
     大変な騒ぎになりますよぉ
   それに毎日メールが届いているように
    それまでにここで『フランス語講座』を
     開いてくださいって声も
      大きくなると思いますぅ」

   ちょっと待ってくれる
    あなた達こんな話になるとやる事が早いのね
   確かに私だって大歓迎だし
    パリでのお礼も何か出来そうだけど
     こう何もかもが立て続けだと目が回りそうよ

  「先生 お任せください
    先生がまた倒れられては困りますからぁ
   わたし達がOBさん達と相談して
    先生にはなるべく負担が掛からないようにしますぅ」

   あなた達本当に『なるべく』って言う意味
    知っているわよね
   今までに何度もひどい目に遭ってきているから
    私とっても不安よ

   神様ぁ〜 秋は物思いにふけり静かにすごしたいの
    生徒さん達が悪魔にならないよう見張っていてね

   お願いねっ