神様ぁ〜! あまり力を落とさないでねって 広島のお婆ちゃんに私達の気持ちを伝えてくださいね!!


    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 小さな シンガプーラ一匹目 妖精 】
     


   【 昨年3月の地震で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.10−259》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 きょうは『お婆ちゃん達の日』ですぅ
    だからいつもより頑張って
     お婆ちゃん達に喜んでもらえるように
      ケアをしますぅ」

   そうなのよね
    もともと『敬老の日』って
     私達が生まれる前からあったんで
   15日が『敬老の日』って感じが強いんだけど
    2001年の『祝日法改正』で
     9月の第3月曜日に変更されたのよね

   いわゆる『ハッピーマンデー制度』ってやつよね
    それで今日から1週間は『老人週間』なんですって
   でも今の社会事情からすると
    365日『老人の日』にしないといけないわね

  「先生 もともと『敬老の日』も
    外国から入ってきたものなんですかぁ」

   ううん 難しい質問ね
    子供の頃 婆やに聞いた話では
     戦後日本で生まれたって聞いたけど
   少なくともフランスにはないと思うわよ

   この間お話ししたと思うけどフランスでも
   『Fête des mères』(母の日)は5月の最後の日曜日
    『Fête des pères』(父の日)は6月の第3日曜日で
   日本とは少し日にちが違うけど
    外国からってイメージは強いわよね
   でも『敬老の日』って言うのは
    フランスにいた時も聞いたことがなかったわ
   たぶんサラさんやガヴィさん達に聞いたら
    私と同じで365日よって答えるかも知れないわね

  「先生 それはそうなんですけどぉ
    『祝日法』が改正されてからは
      なんだか調子が狂ってしまいますぅ
   特に新年が明けて迎える『成人式』なんですけどぉ
    わたし達が子供の頃は1月15日だったのに
     実際の『成人式』は1月の第2月曜日に
      変わってしまいましたぁ
   子供ができてからお母さんの『成人式』は
    いつだったのって聞かれたら
     とっさに答えられなくなっちゃいますぅ」 

   でも仕方がないわね
    国がそう決めちゃったんだから
   でもそれまではお仕事の関係で
    『成人式』に合わせてお休みが取れなかった人も
     多少は改善されたんじゃないかしら
      まぁ せめてそう思いたいけどね

   私達をいつも応援してくださる猫好きな方なんだけど
    『敬老の日』を間近にして
     お母様を亡くされてしまったの
   だから余計に悲しまれていると思うんだけど
    私達も心を込めて
     お母様のご冥福をお祈りしたいわね

   さっきもお話ししたけど
    今のお年寄り達が日本を支えてくださったから
   私達がこうして安心して暮らせると思うの
    だから今日だけとか1週間だけじゃなくて
     365日感謝していたいわね
   いつも私達を応援してくださる方のためにもね

  「先生 わたし達も先生のお陰で
    たくさんのお婆ちゃん達ができて
     ホントに幸せだと思いますぅ
   それにフランスにまでお婆ちゃんができましたしぃ
    実のお婆ちゃんにその事を話したら
     「それは良かったねぇ
       国際結婚でもしたのかね」って言われちゃって
        みなで大笑いしましたぁ」

   私達はこうして去年の『大震災』から
    被災地のお婆ちゃん達に
     少しでも元気になって頂こうとしているけど
   本当はいつもお婆ちゃん達の笑顔を見て
    私達が元気付けられているのよね
   あなた達だっていつもお婆ちゃん達から
    『認定試験』頑張ってねって励まされていたし
   美味しい『郷土料理』の作り方も教えていただいたし
    考えてみたらして頂く方が多かったもの
     本当に感謝しないといけないわね

   じゃあ今回も広島のお婆ちゃんの分まで
    『トリートメント』で楽になって頂きましょう
     さぁ 今日も一日頑張るわよ

   神様ぁ〜 あまり力を落とさないでねって
    広島のお婆ちゃんに私達の気持ちを伝えてくださいね

   お願いねっ