神様ぁ〜! “敬老の日”だけじゃなくて 私達はいつも神様に感謝してるって伝えてくださいね!!



    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 おもちゃ 猫の好きな遊び 手作り 】
     


   【 昨年3月の地震で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.10−261》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 世間は3連休みたいで
    今朝はとっても静かでしたぁ
   でもわたし達『ナース』の勤務には
    日曜も祝日も関係ないですからぁ
   連休であまり静かだとアレッと思っちゃいますぅ
 
   それよりも先生 
    きのう自宅でテレビを見ていた子達から
     連絡があったんですけどぉ
   被災地での『民間ボランティア』をテーマにした
    放送が流れていたみたいですぅ

   その中の1つにある『化粧品メーカ』の方達が
    被災地のお婆ちゃん達に
   『敬老の日』にちなんで『お化粧のサービス』をして
    笑顔になっていただこうという取り組みが
     紹介されていたみたいですぅ

   それを見ていた子達が
    きっとわたし達もああしてお婆ちゃん達に
     『アロマトリートメント』をして
   笑顔になっていただいてるのかなって思ったら
    自分達も何か手伝わせて欲しいんで
     先生に聞いてみてくださいって言ってましたぁ

   その気持ちはとっても嬉しいわね
    その方達に『ありがとう』って伝えておいてね

   私がまたこんな事を言うとお叱りを受けそうだけど
    去年の『大震災』直後は
     さすがに国の力が働いていた気がしたけど
   のど元を過ぎてしばらくしたら
    現地で見かけるのは
   テレビでもごく一部しか取り上げられなかったけど
    ほとんど『民間のボランティアさん』達だったものね

   私が当時驚いたのはある『パンメーカの社長』さんが
    大きなパン輸送のトラックで隊列を組み
   現場で陣頭指揮をしながら被災者の方達に
    『火』や『水』なしでも食べられる
     『パン』を配られているのをよく見掛けたわ

   私達が最初の頃お邪魔した『集会所』でも
    確かに『お米』とか『野菜』が届いたんだけど
   『水』は無い『電気』も無い『食器』も無い
    無い無いづくしでどうしようもなかったもの

   私達も最初の頃はお年寄りだけじゃなくて
    女の子達もお風呂に入れない状況がかなり続いたから
   その為の『アロマ』を生かした『ケア』だけでもと思って
    いろいろ対応をさせて頂いたけど
   今のように落ち着いて
    『アロマトリートメント』が出来るようになったのは
     ずいぶん後になってからだものね

   お化粧で今思い出したけど
    お年寄りはともかく若い女の子達に
     困っていることを聞いて意外だったのが
      『眉が描けない』ことだったのよ

   私達が一番最初に思い付いたのが
    まだ寒い時期だったし『お風呂』どころか
     『洗顔』すらできないだろうと思って
   水を使わない『お肌ケア』を真っ先に考えて
    たくさん準備して行ったでしょ

   でも最初にぶつかった壁が
    お肌をケアしたあとの『眉描き』だったのよ
   あの時は女性として本当に配慮が足らなかったって
    反省したし準備不足で本当に申し訳なかったわ
   ふだん『ペンシル』なんて2〜3本は
    どこにでも転がっているって気でいたから
    『被災地』って言う環境を思い知らされたのよ
   
   取り敢えずは私のとかあなた達にも協力してもらって
    当座に必要な分は差し上げたんだけど
   その次の週からは『何もない環境』で
    私達が『何を提供出来るか』ってことを
     良く考えるようになったでしょ

   ふだんの生活があまりにも便利になってしまって
    忘れてしまったことがたくさんあるのよね
   こんな言い方をすると申し訳ないんだけど
    被災地でボランティアをさせて頂くようになって
     すごく勉強になったと思うわよ

  「先生 それを言われるとわたし達も
    とっても耳が痛いですぅ
   アヤちゃん達とお友達になってからも
    もし自分達が逆の立場になって
     何もかも失ってしまったら
   アヤちゃん達みたいに気丈に振る舞えるかと思うと
    いろいろ教えられることばかりでしたぁ」

   私もあなた達も被災地の皆さんには
    いろいろ貴重な勉強をさせて頂いたわね
   今日だけではなくて
    あなた達の実のお爺ちゃんやお婆ちゃん達にも
     感謝しましょうね

   神様ぁ〜 “敬老の日”だけじゃなくて
    私達はいつも神様に感謝してるって伝えてくださいね

   お願いねっ