神様ぁ〜! 天界には曼珠沙華は咲いてますかぁ 恋する女は罪作りだなんて言わないでくださいね!!



    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 白黒猫 黒白猫 4匹目 】      


   【 昨年3月の地震で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.10−267》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    きのう『おはぎ』を食べ過ぎて苦しいですぅ
     たぶん体重が増えてしまったと思いますぅ
   それでぇ
    きのうは久し振りにお婆ちゃん達といつもの丘まで
     散歩に行ってきましたぁ
   そうしたらあたり一面真っ赤なお花が
    咲いているところがあったんでぇ
     近くに行ってみたら『彼岸花』が
      群生していましたぁ
   キレイだなぁって思ってお花に触ろうと思ったら
    お婆ちゃん達に「触っちゃダメッ」って
     叱られちゃいましたぁ」

   そうだったの
    昨日あなた達があれだけの『おはぎ』を
     食べ尽くしたんだから
   相当歩かないといけないわよ
    『天高く何とかの肥ゆる秋』になったら
     またポッコリお腹が引っ込むまで大変よ

   ちょうど今は『お彼岸』だから
    『彼岸花』も咲き乱れる頃よね
     真っ赤なお花が群生していたら綺麗だと思うわ
   でもあなた達お婆ちゃんに注意されて良かったのよ
    『彼岸花』には『アルカロイド系』の毒があるの
   だから昔の人達はその性質を利用して
    田んぼや畑の畦道に植えたり
    『土葬』だった頃のお墓に植えて
     『モグラ』や『野ねずみ』の被害を防いだのよ

  「先生 そんなこと知りませんでしたぁ
    子供の頃から田舎のお婆ちゃんのところに
     遊びに行くとよく見掛けたんでぇ
   秋には『赤とんぼ』とかぁ
    赤いお花が咲いて綺麗だなぁって思ってましたぁ」

   またこれも婆やの受け売りだけどね
    『彼岸花』にはたくさんの名前があるそうよ
   さっきお話しした『お墓』によく植えられていたから
    『死人花』(しびとばな)とか
     『幽霊花』(ゆうれいばな)みたいな
      ちょっと怖い名前が付いていたり
   毒を持っていることからこれを口にすると
    体に痙攣が起きたり
     時には死に至ることもあったみたいで
     『毒花』とか『しびれ花』なんて
      呼ばれている処もあるそうよ

   でも『彼岸花』は
    もともと悪いイメージばかりではないのよ
   あなた達も聞いたことがあると思うけど
    『曼珠沙華』(まんじゅしゃげ)とも呼ぶでしょ
   これは『サンスクリット語』で
    『天界に咲く花』って言う意味で
     何かおめでたいことが起きる兆しを
      意味してるんですって

   あぁそうそう
    あなた達が生まれる前の
     今から32〜3年前に
   山口百恵さんって歌手の『曼珠沙華』って曲が
    よく流行って今でも名曲って言われているけど
     この時にちょっとしたエビソードがあるのよ

   私達はふだん『まんじゅしゃげ』って言っているけど
    この時は『まんじゅしゃか』って歌っているの
   『サンスクリット語』では
    『manjusaka』って書くみたいだからね

   それでサビのところでね
   『♪あなたに愛された時 まんじゅ〜しゃか♪』
    『♪恋する女はまんじゅ〜しゃか 罪作り♪』
   『♪白い花さえ真紅に染める〜♪』って
    二十歳の娘とは思えないくらい
     すごく感情豊かに歌い上げていたわ
      あなた達も一度聞いてみたらいいわ

  「先生 山口百恵さんなら知ってますぅ
   『♪真っ赤なポルシェ〜♪』に乗って
    『♪バカにしないでよぉ〜たかたん♪』は
     超有名ですぅ」

   あなた達に掛かると
    永遠の名曲も何だか分からなくなってしまうわね
   でも今聞いても『曼珠沙華』はいい曲だと思うわよ
    色々な歌手がカバーしているみたいだけど
     本人の歌が一番好きよ
   私だってリアルタイムでは聞いてないけど
    あの頃を色々思いだしてしまうもの

  「先生 お顔が赤くなってますぅ
    あの頃の何を思い出されたんですかぁ
   白いなにを真っ赤に染めちゃったんですかぁ
    そこんとこを詳しく教えてくださぁい」

   おだまり
    私の大切な想い出は誰にも邪魔させないわ

   神様ぁ〜 天界には曼珠沙華は咲いてますかぁ
    恋する女は罪作りだなんて言わないでくださいね

   お願いねっ