神様ぁ〜! 月の想い出はとてもロマンチックなのよ 生徒さん達には絶対ナイショにしてくださいね!!



    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 アメリカンショートヘア16 】
     


   【 昨年3月の地震で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.10−272》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    今度の日曜日『中秋の名月』なんですけどぉ
   彼がその内お月様が見られなくなるかも知れないよって
    言ってましたぁ」

   それは間違いではないんだけど
    問題は時間軸よね
   もともとお月様が出来たのは30億とか
    40億年も昔のことでしょ
   どうして出来たかって言うのには諸説あるけど
    確からしいのは出来た当時は
     もっと地球に近かったってことよね

   今は約38万㎞くらいの処にいるけど
    出来た当時は今の距離の
     3分の1くらいだったって言う説もあるから
      驚いてしまうわね
   それがだんだん遠ざかって今の位置にいるんだから
    この先徐々に遠ざかっていくのも
     自然なお話しじゃないのかしら
      但しその内と言っても何億年単位でね

  「先生 それならいいんですけどぉ
    聞いた時はビックリしちゃいましたぁ
   でもなんで離れていくのが分かったんですかぁ」

   それは簡単な話で
    地球からお月様までの距離を
     ずうっと毎日測り続けているからじゃないの
   最初に月面に降りたった『アポロ11号』とか
    その後のアポロ14号と15号が
   月面に『レーザ反射板』を何ヶ所かに置いてきてあるんで
    それを目がけて地球からレーザを発射し
     数㎝単位の誤差で毎日測定してるんですって

   でもね 私個人としては科学も大事だけど
    お月様はもっとロマンティックな部分を
     残しておいて欲しいのよ
   あなた達だって
    彼とデーとしている時にお月様を見上げたら
   各国の『無人探索車』がもぞもぞと
    月面を這いずり回っていたらイヤじゃない
   やっぱり『ウサギ』さん達がお餅をついていた方が
    夢があって私は安心するわ

  「先生 今週末はボランティア先で
    お婆ちゃん達と『お月見』をするんですけどぉ
   お月様は何時頃上ってくるんですかぁ
    土曜日だったらゆっくりしてられるんですけどぉ
     日曜日は帰る準備をしないといけないんで
      気になりますぅ」

   確か旦那様に聞いたんだけど
    『月の出』は夕方の5時過ぎだったと思うわ
   だから地形にもよるけど7時くらいから
    帰りの9時くらいまでは楽しめるんじゃないの

   でもね土曜日はまだお天気がいいけど
    日曜日は雨こそ降らないけどかなり雲がかかるそうよ
   だから落ち着いて楽しみたいんだったら
    土曜日に『お月見イブ』をすればいいと思うわよ

  「先生 分かりましたぁ
    さっそく向こうのお友達に『メール』しときますぅ
   お婆ちゃん達にも土曜日のご都合をうかがって
    楽しいお月見になるといいですぅ」

   あなた達はいつも『花より団子』だから
    今回は『月より団子』じゃないの
   先週だって『秋のお彼岸』用に作っていただいた
    あんなにたくさんの『おはぎ』を
   オーストラリアの『バッタ』みたいに
    食べ尽くしてしまったんで
     私本当に恥ずかしかったわ

  「先生 お婆ちゃん達が作ってくださった『田舎おはぎ』は
    わたし達がいつも買う
     『和菓子屋』さんの『おはぎ』より
   形も大きかったですしぃ
    『あんこ』の量も半端無く多かったですぅ
   甘さも控えめだったのか小豆が美味しくて
    何個でも食べられましたぁ」

   確かにお婆ちゃん達が作られた『あんこ』は
    お店に並んでいる業務用『あんこ』とは違って
     本当の小豆の味が楽しめたわね
   思い出したらまた食べたくなってしまったわ
    でもお月見には『おはぎ』は出てこないわよ

   あらいけないわ
    今朝も『認定試験』を受ける生徒さんが
     『口述』の準備をしているから
      あなた達も一緒に準備を手伝いましょ

   神様ぁ〜 月の想い出はとてもロマンチックなのよ
    生徒さん達には絶対ナイショにしてくださいね

   お願いねっ