神様ぁ〜! 日本人の“心”はまだまだ健在ですよ これからを支える若い力を見守ってくださいね!!



    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 茶・黒等の斑 サビ猫大好き!6ギャオー 】
     


   【 昨年3月の地震で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.10−273》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    こちらに来たら少しは涼しくなってるかなぁと思ったら
   何が何やら
    きのうより7℃も高くなって
     予想気温は29度まで上がるって言ってましたぁ
      東北の秋はまだまだ遠いですぅ」

   本当にどうなってしまったのかしらね
    今日本に2つも台風が接近しているから
     やっぱりその影響もあるのかしらね
   汗をかくことが少ない私でさえ
    ちょっと動いていると汗ばんでくるもの
   もう来週からは10月だって言うのに
    福島でこれではサラさんにおいでくださいとは
     とても言えないわ
      逆に私達がパリに行きたいくらいよ

  「先生 そう言えばきのうテレビで
    昔のアイドル『ミポリン』が
     パリの街をレポートをしてましたぁ
   子育てをする時にいろいろ考えて
    日本よりパリがいいと判断して
     もう暮らし始めて10年になるそうですぅ

   ひょっとしたらアヤちゃん達も
    伯母様にそう勧められているかも知れませんよぉ
   パリで結婚して子供を育てて
    そうしたらこちらに
     帰ってこられなくなってしまいますぅ」

   何をあなた達が勝手に決め付けているのよ
    アヤちゃん達の頭の中では
     今そんな事はぜんぜん考えていないと思うわよ
   毎日届くメールの中では
    少しでも多く本物の『アロマ医療』の技術を身に付けて
     早く日本に戻って『教室』を開きたいって
      いつも書いてあるのよ
   ただ開校に当たっての資金的なことが心配みたいで
    気をもんでいるみたいだけどね

  「先生 アヤちゃん達の資金集めには
    わたし達の仲間にも協力してもらって
     カンパするつもりですぅ
   こんな時に聞くのもなんなんですけどぉ
    カンパってフランス語でしたっけぇ」

   これは学生時代に聞いた話だけど
    語源はロシア語の『kompaniya』(カンパニア)
     なんだそうよ
      英語で言えば『campaign』(キャンペーン)よね
   もともと『政治の資金集め』なんかに
    よく使われていたそうなんだけど
     それが『一般の資金集め』にまで広まったみたいね
   フランス語でも『Campagne』で分かると思うけど
    『Collecte de fonds』資金集めってハッキリ言った方が
     いいような気がするわ

  「先生 語源がロシア語だったなんて
    ぜんぜん知りませんでしたぁ」

   あなた達の気持ちはとっても嬉しいけど
    1つだけ注意して欲しいことがあるのよ
   アヤちゃんもユキちゃんも去年の『大震災』で
    何もかも失ってしまった『被災者』ではあるけど
   今回のカンパは大義名分が『公のカンパ』ではなく
    あくまでもアヤちゃん達への『個人カンパ』になるから
   もしカンパしてくださる方がみえたら
    その趣旨を十分にご理解頂いてからにしてね

   間違っても被災者の方々へ
    『公のカンパ』として頂いたお金は
     特定の個人のためには使っちゃダメだからね
   私達もいろいろボランティアをさせて頂いていて
    お金を預かる機会も多いんだけど
     そこだけは絶対に気を付けていないと
      今後も長続きは出来ないわよ

  「先生 そこら辺は気を付けますぅ
    アヤちゃん達のことは何度も紹介してますしぃ
   むしろ「このお金はわずかですけど
    アヤちゃん達のために何かのお役に立ててください」
     ってお預かりしたものばかりですぅ」

   皆さんの暖かいお気持ちは本当にありがたいわね
    今はアヤちゃん達のためと思っているけど
   これからの日本では
    いつ誰がどこで災害に遭うか分からないから
     この気持ちは持ち続けていたいわね

   実はこの間こちらの今でも不自由な生活をされている
    お婆ちゃん達からもアヤちゃんのために
   使ってくださいってお金を渡されそうになったんだけど
    お気持ちだけを頂いて
     私達が皆で考えていますから大丈夫ですよって
      丁寧にお断りしたんだけど
       涙が出そうになってしまったわ

   神様ぁ〜 日本人の“心”はまだまだ健在ですよ
    これからを支える若い力を見守ってくださいね

   お願いねっ