神様ぁ〜! パリジェンヌ達に 日本は地震と津波と台風の怖い国だなんて思わせないでくださいね!!



    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 ソマリ Part3 】
     


   【 昨年3月の地震で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.10−274》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    台風がスゴイ勢いでやって来るそうですぅ
   今夜は『お月見』どころじゃなくなってしまいましたぁ
    先生がお話しされていたように
     昨夜『お月見イブ』をしておいてよかったですぅ」

   昨夜のお月様もほぼ満月で綺麗だったわね
    途中で雲が張りだしてしまったけど
     その頃あなた達は『月より団子』で
      肝心のお月様を見ていなかったもの
   今日はお婆ちゃん達の仮設住宅の戸締まりを
    しっかり確認して少し早めに引き上げましょう

   台風情報では夕方には中部地方あたりに
    上陸するかも知れないって言っていたから
   少し早めに帰らないと台風の影響で
    交通も混乱するかも知れないわ

  「先生 今日はお昼の内にお婆ちゃんの家の周りを
    風で飛ばされそうなものがないか見ておきますぅ
   ここの処地震のことは忘れかけていたんですけどぉ
    大雨とか台風のことが心配ですぅ
   彼に聞いたんですけどぉ
    ほかのボランティアさん達も台風に備えて
     お年寄りのお世話をしているみたいですぅ」
   
   たぶん今日はほかのボランティアさん達も
    台風への備えが終わったら
     いつもより少し早めに引き上げると思うわ
   あとから発生した18号は何とか通り過ぎてくれたのに
    17号が南の海でウロウロした挙げ句に
     本州に速い速度で上陸する可能性が
      出て来てしまったので気を付けないとね
   ニュースでは沖縄とか九州の方で
    既にかなり被害が出たって言っていたわ

  「先生 それなら台風がもっとスピードを上げて
    アッと言う間に通り過ぎて欲しいですぅ」

   ところが実際にはそう言う訳にも行かないのよ
    もちろんノロノロの台風もいつまでも雨を降らせて
     水による甚大な被害を及ぼすけど
   今度の台風みたいにとても風が強い台風が
    スピードを上げてしまうと元々の風速に
     進行方向の早さが加わってしまうため
      より強くなった風による
       想像以上の被害が発生してしまうのよ

  「先生 それじゃあ台風の速度が
    早くても遅くても被害が大きくなってしまいますぅ
     何か台風を避ける方法はないんですかぁ」

   昔から色々な方が研究に取り組んでみえるみたいだけど
    今のところ妙案はないようね
   対応策としてはまるで『漫画』のようだけど
    台風の目の中に爆弾を落として
     吹き飛ばしてしまおうって言うのがあったわ

   これとよく似たお話しなんだけど
    信憑性はまぁまぁある実例としては
   『大陸』では重要なイベントがあって
    天気が崩れるのを心配した時
     本当にこの方法を使っているみたいよ

   もし日本でこの方法を使ったら
    台風が吹き飛ぶ前に
     日本そのものが吹き飛んでしまうかも知れないわ
   やっぱり『大陸』ならではの発想には負けるわ

   お話しが少し横道にずれるけど
    『大陸』とか『半島』と『領土問題』と言う名の
     台風が吹き荒れているでしょ
   どちらの台風の目も『中央権力』の『点数稼ぎ』が原因で
    被害を被っているのはどちらも一般庶民なのよね
   こちらの悪質な『台風』こそ
    正義の『爆弾』で吹き飛ばしてしまえばいいのよ

   なんてお話しをしている間にも
    本物の『台風』はどんどん近付いて来ているのよ
   今日ボランティアに参加している中にも
    今年最後の『認定試験』を受ける人達もいるから
     何かあったら取り返しが付かなくなるわ

   とにかくお昼過ぎまではしっかり頑張って
    お婆ちゃん達に少しでも体が楽になって頂いたら
     早めに帰り支度をしましょうね
      お婆ちゃん達にも被害がないことを祈りましょう

   神様ぁ〜 パリジェンヌ達に 日本は地震津波
    台風の怖い国だなんて思わせないでくださいね

   お願いねっ