神様ぁ〜! 私は本物の天然ポッカァ〜ンですけど “類は友を呼ぶ”って言わないでくださいね!!

    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 三毛猫について語るスレ Part3 】
     


   【 昨年3月の地震で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.10−275》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    きのうは台風と競争していつもより早く
     帰途についたんですけどぉ
   わたし達が帰ったすぐあとで
    『震度3』の地震があったみたいですぅ

   今朝のメールでは『地震』も『台風』も
    今のところ大きな被害はなかったみたいですけどぉ
   テレビのニュースでは各地で被害が出てたみたいですぅ
    それに外国から観光にみえてた方が
     ケガをされたって言ってましたぁ」

   昨日の『台風』は早足だったわね
    お婆ちゃん達のところを
     余裕を見て早めに帰途についたんだけど
   予想より早く『台風』の影響を受け始めたものね
    ボランティア仲間の方の機転で
   海岸端の『高速』は使わなかったから良かったけど
    今朝ニュースを見たら
     突風による事故が何件か載っていたもの
      私達も本当に紙一重だったみたいよ

   これじゃあ 
    なかなかサラさん達に来てくださいとは言えないわ 
   それに今朝目と耳を疑ったんだけど
    今日の予想最高気温は30℃だそうよ
   本当なら『台風一過』で気持ちいい
    スカッとした秋晴れのはずなのにね

  「先生 アヤちゃん達からメールが届いてたんですけどぉ
    パリはもう日中でも20℃ないそうです
   夜になるともう一桁しかないから
    涼しいどころか寒くなってきたって
     書いてありましたぁ」

   何れにしても来週初めの『認定試験』が終わるまでは
    とても無理だから中旬以降になるわね
   きのうお婆ちゃん達に来週末は
    お休みを頂きますってお願いしてきたから
     その分今週は今年最後の『認定試験』に向けて
      集中して頑張りましょうね

  「先生 こんど『認定試験』を受ける方達の
    口述用の『掲示物』は出来上がっていますのでぇ
   あとは本番を想定したQ&Aを何度も繰り返し
    練習すれば大丈夫ですぅ
   
   一番いいお手本のアヤちゃん達がいませんけどぉ
    今年受験した時の本番前リハーサルの
     ビデオが撮ってありますんでぇ
      それを見ながら練習してもらいますぅ」

   確かに今回は『認定試験』の『口述』経験者が
    何人かいるんで本当に助かるわ
   口述用の『掲示物』も何度か見せてもらったけど
    よくまとまっていると思うわ
   あとは本当に何度も繰り返し練習して
    上手に出来ると言うよりも
     『自分のもの』にして欲しいわ

   今回受験される方の中には
    ご自分の『教室』を持たれる方もみえるんで
   自信を持って生徒さんに語りかけるような
    話し方の練習をしておくといいわね
   あとはあなた達がお得意の
    意地悪な質問も効果があると思うわよ

  「先生 知らない人が聞いたら
    わたし達がとっても意地悪そうに聞こえますぅ
   わたし達は意地悪するつもりなんかぜんぜんなくてぇ
    ただ知らないことを聞いているだけですぅ」

   あら言い方が悪かったらご免なさい
    でもね あなた達とお話しをしていると
     とても考えさせられることが多いのよ
   どうしたらあなた達に
    本当に理解してもらえるかって考えていると
     結構自分が勉強になるのよ

   教える方はカリキュラムに沿って
    進めていきたいと思うんだけど
   その途中のたった一言を理解してもらう為には
    何が必要で何が足りなかったのかが
     あなた達の天然の質問で理解することができるもの
      本当に重宝するのよ

   神様ぁ〜 私は本物の天然ポッカァ〜ンですけど
    “類は友を呼ぶ”って言わないでくださいね

   お願いねっ