神様ぁ〜! 私の座右の銘は“念ずれば通ず”よ 婆やからの受け売りだけど必ず願いを叶えてね!!



    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 茶トラについて〜15お茶会 】
     


   【 昨年3月の地震で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.10−280》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 けさは曇ってたり
    小雨が降っていたところもあったんですけどぉ
     全員『試験会場』に入ったって連絡がありましたぁ
      とりあえずホッとしていますぅ」

   今朝は早くから色々ご苦労さまでした
    『試験会場』に無事入ってくれさえすれば
     ひとまず安心ね
   あとは落ち着いて普段通りの実力を出してくれれば
    今日の『筆記試験』は問題ないと思うわ

  「先生 もしもに備えて車で待機していた子達は
    ちょっと拍子抜けだってメールがありましたぁ
   それから会場で待機していた子達は
    いつもの『教室』にいるような雰囲気で
     おしゃべりしていたみたいで
      あまり緊張感は感じなかったって言ってましたぁ
   きょう試験を受けられる方達は
    2次試験の『口述』まで練習されてましたんでぇ
     かなり自信が付いていると思いますぅ」

   あなた達のお陰でかなり助かったと思うわ
    私だってもう『2次試験』を受けるんじゃないかと
     勘違いするくらいの雰囲気だったもの

  「先生 でもこの方法は先生の受け売りなんですよぉ
    わたし達が試験を受ける前に
     ペーパーで文字を覚えるんじゃなくて
   みんなの前で『精油』について
    色々な視点で質疑応答の練習をしましたぁ
   『筆記試験』の時実際にすごく役に立ったのは
    解答に詰まった時
     みんなの声が聞こえてきたことですぅ

   自分で本とかノートだけで勉強していたら
    アレッと思った時に
     思い出せなくなってしまったと思うんですけどぉ
   覚えにくかったり忘れやすい項目で
    みんなの前でうまく説明出来なかったところが
   練習の時みんなの声に
    助けられながら説明出来るようになっていたんで
     本番でもその声に助けられてクリアできましたぁ

   先生が言われるみたいに
    見た目は『口述』みたいなんですけどぉ
   声を出してみんなに説明するって言う覚え方は
    とっても効率的で合理的だと思いますぅ
     だからわたし達でも合格できたと思いますぅ」

   私の教え方をそんな風に理解してくれたら
    とっても嬉しくなるわ
   自分の知識として身に付けたい時は
    人に教えられるように覚えるといいと思っていたの
   逆に言うと人に教えられないような状態では
    本当に自分の知識にはなっていないものね

   ちょうどあなた達が練習していた時のように
    まだ説明がうまくできていない時は
     あなた達がタイミング良く質問していたし
   だんだん自信を持ち始めると声が大きくなったり
    説明する言葉が増えて来て
     レスポンスも良くなっていくのがよく分かったわ
   これってあなた達が講師になった時に
    とっても役立つと思うわよ

  「先生 そうなんですぅ
    『アロマ』のことだけじゃなくて
   わたし達の『ナースのお仕事』でも
    同じように応用できると思いますぅ
   仕事場でもこの覚え方のお話しをしたら
    みんなが「そうそう」って納得していましたぁ」

   「そうそう」で思いだしたけど
    パリも最近お天気がハッキリしないみたいよ
   サラさんやアヤちゃん達から
    試験を受ける人達へ『応援メール』が届いていたけど
   言葉の端々に早く日本に行きたいって気持ちが
    満ちあふれていたわ
     私だって早くゴーサインを出したいのよ

   今日は試験が終わるまでお天気が持ってくれて
    ニコニコしながら皆さんが帰ってきてくれると
     嬉しいんだけどね

   神様ぁ〜 私の座右の銘は“念ずれば通ず”よ
    婆やからの受け売りだけど必ず願いを叶えてね

   お願いねっ