神様ぁ〜! 私も娘達も自信を持って“青春”するのよ ご一緒に“青春”するって言ってくださいね!!



    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 猫との暮らし…プライスレス5 】
     


   【 昨年3月の地震で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.10−305》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    先生が「これからが青春よ」っておっしゃったんで
   OBさん達とかいつもわたし達のブログを
    読んでくださっている方達から
   「わたし達も一緒に『青春』させてください」って
    メールがたくさん届いていますぅ

   中にはきのうわたし達が先生を笑ったんで
    お叱りのメールも何通かありましたぁ
   別に悪気があった訳ではないんですけどぉ
    先生がスッゴク可愛い仕草をされたんでぇ
     つい 本音が・・・」

   別にあなた達が謝らなくてもいいわよ
    あなた達を叱った方達も
     本音はあなた達を羨ましいと
      思ってみえるからじゃないかしら

   でもね また久し振りに婆やの受け売りなんだけど
    『青春』って生きてく間に
     何度あってもいいとおもうのよ
   一般的には10代から20代にかけての
    若くて元気な『青年時代』を指して言われるけど
   私の婆やはね
    生涯で幾つになっても『希望に満ちて頑張れる時』は
     『青春』なんですって

   いま思い出したけど婆やの言葉の中に
    人はいくら歳を重ねても
     『老いる』ことはないんですって
   もういくら頑張っても『希望』を持てなくなった時に
    初めて『老いる』んだそうよ

   70代でも80代になっても
    いつも『希望』を持たれて『青春』してる
     お爺ちゃんやお婆ちゃんもみえるし
   例え10代とか20代でも何の『希望』もなく
    無駄に人生を消化している人達は
     『年寄り』だって言ってたわ

   正直 私も若い頃そのお話を聞いても
    ピンと来なかったけど
   歳を重ねてきて何かに燃えている時とか
    新しい夢に向かってがむしゃらになっている時は
     胸を張って『青春』してるって言いたいわ

  「先生 『青春』って意味が
    なんとなく分かって来ましたぁ
   でぇ こんな時に聞いていいかどうか
    ちょっと恥ずかしい質問なんですけどぉ
     どうして『春』が『青』いんですかぁ」

   ああ それは私も婆やに聞いたことがあるわ
    だからまたまた婆やの受け売りだけどね
   それは古い中国の『五行説』っていう
    自然哲学の思想から来ているらしいの

   あなた達の中にも何となく聞いたことがある人が
    いるかも知れないけど
   世の中の物は全て『木・火・土・金・水』の
    『五つの元素』から出来ているって言うアレよ

   それとその思想では季節を『色』で表すみたいで
    春は青 夏は赤 秋は白 冬は玄(黒の意味)
     が当てられているそうで
   『青春』『朱夏』『白秋』『玄冬』って言葉が
    使われるようになったそうよ

  「先生 でも『青』って言うイメージは
    『若々しい』って言うイメージもあるんですけどぉ
     『未熟』って言う意味で使われると
      あまり嬉しくないですぅ
   昔病院にお勤めしだした頃は
    わたし達はまだ『青臭い』とかぁ
     『青二才』がってよく叱られましたぁ
   『青臭い』は何となく分かりましたけどぉ
    『青二才』って言われると
     何で『二才』なのか分かりませんでしたぁ」

   それじゃああなた達が叱られても何のことか
    サッパリ分からなかったみたいね
     まぁ私もそうだったけどね
   あなた達が言う様に確かに『青』って言うのは
    『未熟』って言う意味を表すし
   『二才』って言うのは諸説あるらしいんだけど
    私が婆やから聞いたのは
     魚の稚魚を『二才魚』って言うところから
      未熟さを重ねて言い表したみたいなのよ
   最近では二十才を過ぎても
    未熟な子をたくさん見掛けるから
     『青二十才』って言われるようになるのかしらね

  「先生 わたし達も耳が痛いですぅ
    きょうは病院でみんなにこのお話をしますぅ
     幾つになっても『青春』はできるってことを
   サラさんの伯母様達が『青春』を楽しまれていて
    羨ましくなって来ましたぁ
     わたし達もずうっと『青春』していたいですぅ」

   あなた達が私の気持ちを理解してくれて嬉しいわ
    じゃあ一緒に『青春』しましょ
     すればするほど幸せな人生と言えるのよ

   神様ぁ〜 私も娘達も自信を持って“青春”するのよ
    ご一緒に“青春”するって言ってくださいね

   お願いねっ