神様ぁ〜! “パリ”の街がとっても近くなったのよ でも憧れはもっと大きく膨らんだって言ってね!!



    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 鯖 サバトラぬこを愛する会 鯖白 】
     


   【 昨年3月の地震で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.10−307》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    けさわたし達が福島に到着する前に
     『震度4』の大きな地震がありましたぁ
   サラさんや伯母様達が一緒じゃなくてよかったですぅ
    もしわたし達と合流していたら
     とっても怖い思いをされたと思いますぅ」

   私もボランティアの方から連絡を頂いて
    こちらに着くまで被害状況が心配だったわ
   もし予定通りだったら
    伯母様達が『パリ』にお帰りになる前に
   もう一度アヤちゃん達のご両親に
    挨拶をしたいとおっしゃっていたんで
     ひょっとしたら遭遇していたかも知れないわね
      これが続かないといいけど

  「先生 そう言えばきょうは
    いつもより車が少なかったんですけどぉ
   スタッフの方が「祭日だからじゃない」って言われて
    『文化の日』だったことを思い出しましたぁ」

   あらあら あなた達よく覚えていたわね
    先ほど誰かが『勤労感謝の日』だって言ってたけど
     『文化の日』が正解よ

  「先生 実はわたし達もよくやるんですぅ
    アレッ どっちだッたっけぇと思うと
     『文化の日』が出てこなくてぇ・・・
   でも先生 何で『文化の日』なんかあるんですかぁ
    『チキチキバンバン』の『ケンケン』しか
     思い浮かばないんですけどぉ・・・」

   あなた達それって『勲章くれ 勲章くれ』って言う
    笑い方のおかしな犬のお話しでしょ
     『文化勲章』が怒ってくるわよ

   また今日も『婆やの受け売り』で申し訳ないけど
    戦争が終わり日本に『新しい憲法』が定められた時
   その憲法が『平和と文化』を重視したものだったから
    昭和23年の11月3日に『公布』されたのを
     記念して『文化の日』が定められたんですって
   その半年後の5月3日に
    実際に新しい憲法が『施行』されたのを記念して
     定められたのが『憲法記念日』なのよ

  「先生 じゃあ11月3日の『文化の日』と
    5月3日の『憲法記念日』はペアだったんですね
     ちっとも知りませんでしたぁ

   そう言えば先生 話が飛びますけどぉ
    きのうの夜テレビで『モンパルナス』界隈を歩く
     番組を放送してましたぁ
   最近テレビでは『パリ』を題材にした番組が
    増えて来たんで楽しみですぅ

   たぶん全国ネットだったと思うんでぇ
    サラさん達が旅先で見ていたら
   日本でこんなに多くの番組が
    『パリ』とか『フランス』を取り上げていて
   関心が高いことを分かっていただけると思いますぅ
    特にきのうの『モンパルナス』は
   わたし達がよく歩いた所ばかりだったんでぇ
    とっても懐かしかったですぅ」

   そうだったわね
    最近『フランス』は身近になった気がするわ
   国営放送から民放まで色々な番組で
    色々な視点・切り口で取り上げられているから
     余計そう思えるのかも知れないわね

   でもね 数年前のことだけど
    私が『フランス』で
     アロマのお勉強をしようと決意した頃は
      これ程の情報はなかったのよ

   あなた達が馴染みの深い『モンパルナス』だって
    番組で紹介されるのは通り一遍の簡単な歴史とか
   世界中から『芸術家』の卵達が集まってくるとか
    分かり切ったような『表の顔』を少しなめるくらいで
     向こうで実際に役立つようなものはなかったのよ

   最近の番組では普段観光客が歩かないような
    『裏道』を散策してみたり
   とってもマイナーだけど何か興味深い
    『美術館』とか『博物館』を紹介しているから
   今度『パリ』に行ったら
    ちょっと覗いてみようかなって気分になるでしょ
     あなた達にも参考になっているはずよ
   
   神様ぁ〜 “パリ”の街がとっても近くなったのよ
    でも憧れはもっと大きく膨らんだって言ってね

   お願いねっ