神様ぁ〜! 娘達に勤労感謝させるのは無理かしら ウナギだけじゃないって言ってくださいね!!



    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 鯖 サバトラぬこを愛する会 鯖白 】
     


   【 昨年3月の地震で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.10−327》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 きょうは『勤労感謝の日』ですぅ
    巷では三連休みたいなんですけどぉ
     わたし達『ナース』には関係ないですぅ
   けさ家を出た時に金曜日なのに
    何でこんなに静かなんだろうと思ったんですけどぉ
   友達にきょうは『祭日』だからって言われて
    思い出しましたぁ

   と言うことできょうは『教室』をお休みにして
    『勤労』に感謝して何か美味しい物でも
     食べに行きませんかぁ」

   それは出来ないわよ
    確かにあなた達が言ってる通り
   今日は『勤労感謝の日』でしかも三連休だから
    ゆっくりしたい気持ちも分かるけど
   もうすぐ『アロマ・インストラクター』の
    一次・筆記試験があるからそうも言ってられないのよ
   
   試験を受ける予定の生徒さんは
    休日返上で朝早くから『教室』に来て
     お勉強しているわよ
   今年の春あなた達が試験を受けた時もそうだったでしょ
    今は皆さん集中して必死なのよ

  「先生 今でもあの頃を思い出すと冷や汗が出ますぅ
    それでこんな時になんなんですけどぉ
   『勤労感謝の日』がお休みなのは嬉しいんですけど
    ほかの『祭日』とちがって『勤労』に感謝するから
     さぁ休みましょうってのが
      どうもピンと来ないんですぅ

   日本もだんだん不景気になって
    私のお友達が働いている大手『電機メーカ』が
     大規模なリストラをやるって聞きましたぁ
   わたし達も『ナース』のお仕事をさせていただいて
    とっても感謝していますからぁ
     気合いを入れて働こうって言うのが
      本当じゃないのかなぁって思いますぅ」

   あなた達が言うのも間違いじゃないわよ
    今は『勤労』の意味を『収入を得る』ことに
     結びつけて考えるのが普通みたいだからね
   私だって幼い頃は父親が愚痴一つ言わないで
    毎日家族のために働いてくれるから
     『勤労感謝の日』くらいはゆっくりと
      体を休めてくださいくらいに思っていたもの

   でも婆やに聞いたお話では
    『勤労感謝の日』は64年ほど前に出来た祭日で
   その前は『新嘗祭』(にいなめさい)とか
    (しんじょうさい)って言われてたそうよ

  「先生 その『にいなめさい』って言うのは
    何となく聞いたことがあるような
     気がしていますけどぉ
      どんなことでしたっけぇ」

   私も婆やからの受け売りだから
    そのつもりで聞いて欲しいんだけど
   『新嘗祭』は宮中の行事の一つで
    11月23日に天皇がその年収穫された穀物
     神様に供えた上でご自分も食されて
      国に実りをもたらそうとされたんですって

   それで国民は神様とかご先祖様や
    農家の方達とか農機具を作られる方達とか
     穀物の流通に関わる
      全ての方達に感謝をする日としたみたいなの

   その後『祝日法の改正』で
    11月23日の『新嘗祭』を『勤労感謝の日』と
     改めたことを理解した上で
      今日を過ごせばいいんじゃないかしらね

  「先生 なんとなく分かったような気がしますぅ
    それでは『ウナギ』を育てた方達に感謝して
     お昼は『ウナギ』を食べに行きましょう」

   ダメだこりゃ
    ちっとも『勤労感謝』の意味が分かっていないわ

   神様ぁ〜 娘達に勤労感謝させるのは無理かしら
    ウナギだけじゃないって言ってくださいね

   お願いねっ