神様ぁ〜! 元気に頑張っているお年寄り達に ふさわしい呼び名があったら教えてくださいね!!



    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 茶・黒等の斑 サビ猫大好き!6ギャオー 】
     


   【 昨年3月の地震で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.10−330》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 きのうはお疲れさまでしたぁ
    けさは『励まし』と『お叱り』のメールが
     たくさん届いてますぅ」

   あなた達こそ過酷な勤務のなかお疲れさまでした
    何事もなく無事帰れて良かったわ
   ところで『励まし』はともかく
    『お叱り』のメールは何だったのかしら

  「先生 『励まし』のメールは
    昨年3月の『大震災』以降わたし達が
     1年半以上も毎週ボランティアに通っているんで
   ホントは自分達も何かしなければと思いながら
    ついつい何もできなくて過ごしてきたけど
   「とにかく仲間として誇りに思っているし
    体に気を付けて頑張ってくださいね」って言う
     OBさん達からのものでしたぁ

   それと『お叱り』のメールは『七五三』のことで
    人生の仕上げの70代に
     『お祝い事』が増えるのは賛成だけど
   「老人」って呼ばないで
    ほかの言い方をしてちょうだいって言う
     大先輩からのものでしたぁ」

   そう言われるとそうね
    最近の60代とか70代の方を見ていても
   一昔前とはずいぶん違って『老人』と言う言葉で
    ひとくくりには出来ないかも知れないわね

   私はまだかろうじて『おばあさん』と
    呼ばれたことがないけど
   もし英語だたら『Grand mother』で
    フランス語だったら『Grand-mère』になって
   どちらも『大きな』とか『偉大な』という
    尊敬の意味を持った『Grand』を付けるから
     『老人』イコール『古い人』とは違って
      あまり悪い気はしないんじゃないかしら
   でも日本語では今のお年寄りを
    どう呼んだらいいのかしらね

  「先生 最近では『Senior(シニア)』って言う言葉を
    よく聞くようになりましたぁ」

   そうね
    よくコマーシャルやキャッチコピーでも聞くけど
     日本語ではないから違和感があるわね
   裏返して言えば適確な日本語が見つからないから
    外国語でごまかしているんだと思うけどね

   でも手前味噌なんだけど
    人生の仕上げの70代に色々お祝いするって
     楽しいんじゃないかしら

   60歳になって『還暦』を迎えてからは
    70歳の『古希』を迎えるまでなにもないでしょ
   実社会でもまだ60代では
    お仕事をされている方が多いから
   定年後に70歳になられて
    『古希』を迎えられてからはご自分の時間が
     ゆっくり持てると思うのよ

   次の77歳には『喜寿』のお祝いがあるから
    途中の73歳と75歳にもお祝いをすれば
   70歳から77歳までは結構楽しめると思うけどね
    もちろんこれは手前味噌の考えなんだけど

  「先生 いまそうしてお話をうかがったら
    70代の『七五三』も悪くない気がしてきましたぁ
   あとは『老人』じゃなくて
    70代の方の呼び名を変えればいいと思いますぅ

   でぇ きょうもちょっと
    引っ掛かってしまったんですけどぉ
   先ほど言われた『手前味噌』って言葉なんですけどぉ
    手前の味噌ってホントはどんな意味で
     どんな時に使えばいいんですかぁ」

   あらあら こんな処で引っ掛かっちゃったのね
    でもいいわよ
     『聞くは一時の恥 聞かぬは一生の恥』ってね
   いつもの様に婆やの受け売りだけど
    昔はどこのご家庭でも
     自前の味噌を造られたみたいなのよ
   それでついつい自分で造った味噌が
    一番美味しいって自慢するところから
     この表現が使われるようになったみたいね

   文字通り『手前』は『自前』って言う意味で
    『味噌』はそのまま味噌のことよ
   それからね あなた達でも
    『趣向を凝らしたところ』を
     ここが『ミソ』なのよって言うことないかしら
      味噌の面白い使い方よね
   まぁ 『手前味噌』って言うのは
    自分をちょっと自慢する時に使うみたいね
     
   それから『お叱り』のメールを頂いたOBさん達や
    大先輩の方達も
     本気で怒っている訳ではないと思うのよ
   ただ日本語で言い表現が見つからないんで
    その内『流行語大賞』に選ばれるような
     ふさわしい呼び名が出来ると思うわ
   
      だって4人に1人がお年寄りなのよ

   神様ぁ〜 元気に頑張っているお年寄り達に
    ふさわしい呼び名があったら教えてくださいね

   お願いねっ