神様ぁ〜! 肝っ玉の据わった“ナース”さん達大好きでしょ 必ず守ってあげてくださいね!!



    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 短足も マンチカン3匹目 長足も 】      



   【 昨年3月の地震で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.10−342》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    きのうお話ししていた
     わたし達の悪い予感が当たってしまいましたぁ
   きのうの夕方はまさかと思ったんですけどぉ
    ニュースを見たら
     『M7.3』の地震だって言ってたんで
   直ぐ現地のお友達に連絡を取ったんですけどぉ
    とにかく津波が怖いからって
     お婆ちゃん達を連れて
      高台に避難するところでしたぁ」

   本当に昨日は驚いたわね
    地震発生直後『津波警報』が発令されて直ぐ
   放送各局が一斉に『命を最優先に』って
    津波からの避難を訴え始めたでしょ
   特に『国営放送』は今までとは違って
    かなり強い口調で高台への避難を訴えていたわね
     私はとっても良かったと思うわ

   結果は1m程度に収まってくれたから
    胸をなで下ろしてホッとしたんだけど
     1分1秒の差で生死を分けるんだから
   今回の報道の在り方を『外野』でとやかく言う人達も
    ちらほら見掛けたんだけど
     こんな時こそ気持ちを一つにして欲しいわね

  「先生 わたし達もすぐお友達に連絡を取った時に
    一般回線が集中して
     緊急連絡網に支障が出るんじゃないかと
      一瞬迷ったんですけどぉ
   とにかく短時間で済ませるようにして
    つながりにくい時は無理しませんでしたぁ

   たまたまお友達とお話しできたんですけどぉ
    近くのお婆ちゃん達を避難させてくれたあとで
     周りの声がざわめいて
      とっても緊迫感のある状況でしたぁ」

   今回は色々な方達と連絡が取れて良かったんだけど
    去年みたいな『M9』を超す様な地震だったら
     状況は変わっていたでしょうね

   今日こちらに来る道中で
    同じボランティア仲間の大学の先生に
     今後の『地震予測』を聞いてみたんだけど
   今回の地震は一部報道されている様に
    『アウターライズ型』と思われるんで
     一番警戒しなければいけないタイプなんですって

  「先生 なんでその『アウターライズ型』って
    いけないんですかぁ」

   東北の三陸沖には北海道の千島から
    房総沖を通って伊豆から小笠原にかけての
     大きな海溝が続いていることは
      あなた達も知っているでしょ
   今回の地震発生地点は三陸沖の
    この『海溝外縁部』で起きたんだそうよ
   これはなにが困るかって言うとね
    大きな『津波の発生』につながるんだそうよ

   去年3月11日の『M9大震災』以降
    もう1年9ヶ月経っているのに
   昨日の様な『M7』を超す地震
    直後の余震を含めて7回もあったんですって
   大学の先生がおっしゃるには
    これも大きな懸念材料になって
     今後もかなり『長期間警戒』を
      続けなければならないんだそうよ

   私もかろうじて記憶にあるんだけど
    政府の『地震調査委員会』は
   今後『M8』クラスの地震発生率が
    10年以内で1〜2%
     30年以内で4〜7%だと評価していたけど
      かなり怪しくなってしまうわね

  「先生 だったらまた大きな『地震』の
    発生する可能性が高まったと言うことですかぁ」

   今の技術を持ってしても
    誰も断言することは出来ないでしょ
     あくまでも予測の数字だからね
   地球の一生に比べたら
    私達人類の一生なんかアッと言う間だけど
     こうしてみると地球も生きているのよね
      うまく共存出来るといいんだけどね

   ところでこんな時に
    よくあなた達がボランティアに付いて来てくれて
     本当に感謝しているわ
      良くご両親が反対しなかったわね

  「先生 前にも言いましたけどぉ
    こんな時にこそわたし達が役立つと思うんですぅ
   だからご心配は必要ないですしぃ
    両親も気持ちよく送り出してくれましたぁ」

   そう言ってくれると私も心強いわ
    じゃあ今日も頑張っていきましょう

   神様ぁ〜 肝っ玉の据わった“ナース”さん達大好きでしょ
    必ず守ってあげてくださいね

   お願いねっ