神様ぁ〜! 私は“マヤ歴”よりも“和暦”が好きよ カボチャを食べて“中風”にならないでね!!



    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 ノルウェージャンフォレストキャット十三フサ目 】
     



   【 昨年3月の地震で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.10−355》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    きょうで人類が滅亡ですぅ
   きょうの日付に変わってすぐ真夜中に
    福島のお婆ちゃんのところで
     『震度3』の地震が起きたんで
   これはなんかの予兆じゃないかって思ったら
    怖くて眠れなくなってしまいましたぁ」

   あらあら やっぱりそのお話しで来たわね
    その『マヤ歴』のお話しは
     何ヶ月も前から耳に『タコ』が出来てしまったわ

   実はねサラさんからメールがあって
    『フランス』でも大騒ぎになっているらしいわよ
   自称『金星人』と名乗る男性がいて
    21日になったらあの岩山が裂けて
     『宇宙船』が皆を助けに来るって
      取材に応えていたんですって

   その男性はテレビカメラの前で
    アンデスの民族楽器『サンポーニャ』か
     『アンタラ』みたいな竹笛を吹いて見せたり
   真顔で『宇宙船』の話をしたりして
    それをまたフランスの取材チームが
   真顔で撮影している風景が
    何かの『ドッキリ番組』みたいで面白かったそうよ

   でも『人類滅亡説』は21日だけじゃなくて
    今日から23日までの期間だから
     まだ安心出来ないかもね
   ボランティア仲間の大学教授は
    『マヤ歴』の周期が256年とか
     まぁ今回の約5200年周期にしても
   数字だけ見るとコンピュータ『メモリ』の値みたいで
    面白い考え方だっておっしゃってたわ
   それと今回が周期の終わりではなくて
    次の周期の始まりに過ぎないし
   まだほかにも52000年とか
    260000年周期もあるそうだから
   ここまで行けば『スパコン』の『メモリ』だねって
    笑ってみえたわ

  「先生 『マヤ歴』じゃなくて『日本のこよみ』では
    きょうは『冬至』なんですぅ
   でぇ 
   『カボチャ』を食べなければいけないんですけどぉ
    なんで食べなければいけないんですかぁ」

   あらあら 今度は壮大な『マヤ歴』から
    身近なところにお話しが飛んだわね
     こうなるとまた婆やの受け売りになっちゃうわ

   私は幼い頃から『冬至』になると
    お風呂が『ゆず湯』になるのを覚えているの
   それから食卓にはもちろん『カボチャ』とか
    『小豆がゆ』が並んだこともあるわね
   あと『れんこん』の煮物とか
    『おうどん』なんかもね

   その時の婆やの説明では
    『冬至』に『ん』の付く食べ物を食べると
     『中風』にならないって言われてたんですって
      『小豆がゆ』は『疫病』の予防なんですって
   『ゆず湯』はあなた達も知っての通り
    風邪を引かないって言われているでしょ

  「先生 なんとなく分かった気がするんですけどぉ
    肝心の『カボチャ』は
     『ん』がついてませぇ〜ん」

   あらあら肝心のところが答えになってなかったわね
    最近では余り聞かないけど
   昔は『カボチャ』のことを『南瓜(なんきん)』って
    呼んでいたのよ
   これも婆やの受け売りで根拠は薄いんだけど
    特に関西から西日本で『南京瓜』とか
     『なんきん』と呼ぶみたいね
      関東では余り聞いたことがないもの
   もちろん『南京豆』とかと同じで
    中国から伝わってきたと言われているわ 

  「先生 その『南京豆』って
    『ピーナッツ』のことですかぁ
   でぇ 『ピーナッツ』と『落花生』って
    『英語』と『日本語』だけじゃなくて
     なにが違うんですかぁ」

   あなた達今日はヤケにこだわってくるわね
    食べ物のお話しだけじゃなくて
     『アロマ』のお話しもこれ位
      こだわってくれると嬉しいのにね    

   『落花生』は植物としての名前よ
    花が受精してから地面にもぐって実を付ける
     珍しい様子から付けられた名前よね
   『ピーナッツ』はそのまま英語の『peanut』で
    『earthnut』とか『groundnut』と言われるのも
     聞いたことがあるわ

   あなた達の顔に
    今日は『カボチャのランチ』が
     食べたいって書いてあるわ
   それとさすがにあなた達は『ナース』だから
    『中風』ってなぁにって
     聞かなかったのは偉かったわね
   じゃあお勉強が終わったら
    一緒にランチに行きましょうか

  「先生 ホントは『中風』も知らないんですけどぉ
    それ以上にお腹が空いていたんで・・・」

   ダメだわこりゃ
    聞かなきゃよかったわね

   神様ぁ〜 私は“マヤ歴”よりも“和暦”が好きよ
    カボチャを食べて“中風”にならないでね

   お願いねっ